So-net無料ブログ作成
検索選択

オサバグサ咲く森へ・・・ [帝釈・田代山]

IMG_6440.jpg
 ここ数年,この時期訪れる山,帝釈山には尾瀬の山域ではあまり見かけないオサバグサが咲きます。
尾瀬国立公園が誕生して一気に脚光を浴びたこの山の魅力の一つです。最初に見たときは登山道脇を埋め尽くす群落に圧倒されたのですが・・・。
しかし,それもわずか5年の間にとても寂しい状態になってしまいました。
初めのうちはその年は裏年なのだろうととも思っていましたが,年々その数は減るばかり。
パトロールに来ていた人に聞くと,自然現象ではなく,盗掘のせいだと話していました。
集団でやってきて掘り起こしたり,業者らしき人物がやってきて大量に持って行くこともあったそうです。
中には注意すると逆ギレする人もいるので,今では即,警察に連絡しているそうです・・・
困ったものです。僅かに残った群落ですが,いつまでこの山でこの花を見ることができるのか・・・ 寂しいことです。

IMG_6448.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 森もやや荒れ気味。あちこちに倒木がいっぱいあります。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0131.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 苔むした倒木は絵になります。トトロの森のよう。 ↑↑↑↑↑ 】

IMG_6447.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 雨粒に乗って,天使が舞い降りてきました・・・ ↑↑↑↑↑ 】

IMG_0155.jpg
【 ↑↑↑↑↑ やっぱり,この花はこの地で見たいです・・・ ↑↑↑↑↑ 】 
(尾瀬沼編へ続く・・・) 
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

kyon2

人の物欲は困ったものです。強制的に生活の場を変えられた植物のことを思うと北の隣国の日本人拉致とダブってしまいます。同じ人として恥ずかしいです。昨日、乗鞍中部国定公園内を散策中に木道を外れて、湿原に入りゼンマイを採っている自分のお父さん以上の年齢の人を見たときは驚きました。戦後の混乱時期に幼少だった人達は、厳しい時代を生きたもののある意味罪深い人たちが多いなぁとも思います。

by kyon2 (2012-06-18 22:43) 

てばまる

しっとりとした感じが深山の雰囲気たっぷりですね~ 濡れた姿も良いですね。
 それにしても、そんなに盗掘が横行しているとはびっくりです! あまりやりたくはないけど監視カメラの設置や防御ネットなど必要かもしれませんね。ヒダカソウやレブンアツモリソウのように手遅れになる前に・・・


by てばまる (2012-06-19 01:11) 

Aqua

>kyon2 さん
移植したところでなかなか育たないと思いますが,新しい山野草公園を整備するのに持って行かれたり,販売目的であったり,脚光浴びない方がこの花には幸せだったかも知れません。
by Aqua (2012-06-19 02:01) 

Aqua

>てばまる さん
もっと整備されていればいいのにとはいつも思うのですが,それはそれでこの山らしくていいのですが,盗掘は最悪です。でも,シカ対策を見ても効果的な対策が間に合うかどうか・・・行政の対応はいつも何かあってからですからね。
by Aqua (2012-06-19 02:06) 

よしころん

その地に咲いているからこそ美しいのに・・・
盗掘、いつも悲しい気持ちになってしまいます。

それでも咲く花はとても美しいです。

by よしころん (2012-06-19 08:44) 

nousagi

一度だけ、満開のときに会いました。
とても感動しましたが、
やはり盗掘されているんですね。
そこにあるからこそ、美しいんですよね。
by nousagi (2012-06-19 13:45) 

shin

アレッ!?
もしかしてニアミス!?

日曜の10:40に駐車場を出て開山、燧の湯によって帰路につきました。
以前ここでお逢いしたのは何年前でしたっけ!?

お逢いしたかったです!

by shin (2012-06-19 20:17) 

Aqua

>よしころん さん
どんな条件下でも,人が見ていようと見ていまいと綺麗な花を咲かせる花は本当に頭が下がります。少しでも数が減らないことを願うばかりです。
by Aqua (2012-06-19 20:50) 

Aqua

>nousagi さん
ぼくもこの花の存在をここで知り,この花の魅力にとりつかれました。可憐な花の群落には圧倒されました。いつまでもこの花たちの安住の地がなくならないで欲しいです。
by Aqua (2012-06-19 20:52) 

Aqua

>shin さん
 ボクは前日にここに来て,その日のうちに尾瀬沼に向かいました。日帰りだったのですか。日曜日,檜枝岐でニアミスしてますね。ここでshinさんに会ったのは3年前でしたね。
by Aqua (2012-06-19 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0