So-net無料ブログ作成

カタクリの花が見頃です [花巡り]

IMG_7519.jpg

 2,3日前,新聞にカタクリの花が咲き出してそろそろ見頃と書いてあったので佐野市の三毳山に広がる「万葉自然公園 かたくりの里」に行ってきました。
昼頃出かけたのですが,行きはそれほど混雑することもなく管理棟傍の駐車場に駐めることができました。
入り口付近には「7分咲き」との表示がありましたが,林内は薄紫の多くの花で覆われていました。
最盛期になれば,日本有数の規模で150万株のものかたくりの花が咲き競うそうですが,
今年は最盛期の半分も咲いていない印象でした。今年はたぶん裏年なのだと思います。

IMG_7550.jpg

IMG_7563.jpg

IMG_7516.jpg
【アズマイチゲに埋もれて咲いているものもありました】

かたくりの花まつり(佐野スプリングフラワーフェスティバル)も始まり,
森の中の野外ステージでは演奏会なども行われ,会場は賑わいを見せていました。
ちょっと歩くと汗ばむくらいの暖かさで,春が来たことを実感することができました。
南側にある「とちぎ花センター」へと続くハイキングコースも整備されているので,
今度来る時はそちらまでハイキングしようと思いました。

IMG_7515.jpg

最後に佐野ラーメンを食して帰ってきましたが,
3連休とあって佐野市内や高速等のあちこちで渋滞が発生していたのには閉口しました。

IMG_7562.jpg

IMG_7522.jpg
【今年は白いカタクリには会えませんでしたが,雄蕊の黄色いものがありました】
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

kyon2

僕も昨日、三毳山にカタクリを見に行ってきました。カタクリの里は1時30分頃にウロウロしていました。
帰りは一緒で佐野ラーメンの太七で食べて帰りました。
僕も白花を見つけられませんでした。
by kyon2 (2016-03-21 18:14) 

Aqua

kyon2さんやpulsarさんも同じ日にいらっしゃっていたようですね。お目にかかれなくて残念でした。ぼくがかたくりの里に着いたのは14時10分頃でしたので本当に微妙な差でしたね。
来ているとは思ったのですが・・・見つかりませんでした。残念。
by Aqua (2016-03-21 18:41) 

pulsar

私は午前9時過ぎに到着しました、時間的に早いのは分かっていました。確かにシロバナカタクリを探しましたが発見出来ずでした、同じ場所に咲くのでしょうか。
by pulsar (2016-03-21 20:11) 

Aqua

去年は3カ所で見つけたので今年も同じ場所にあるかなと思って探したのですが見つかりませんでした。でも、その近くで雄蕊の黄色いものを見つけました。尾瀬のエゾリンドウ等のアルビノなどはいつも同じような場所に咲くのでカタクリも同じかもしれないと思ったのですが・・・
by Aqua (2016-03-22 00:23) 

imarin

三毳山のカタクリ・・・メモメモ。来年のために。
ちょうど良い光の加減ですね。
来年、白いカタクリ探します♪
by imarin (2016-03-23 10:27) 

Aqua

あちこちに自生しているカタクリを見るのも楽しいですが,これだけ群生すると圧巻です。時期は3月下旬頃。場所は東北道佐野藤岡ICの近くなので行きやすいです。
http://www.sano-kankokk.jp/tour_guide/atrct/tg_atrct_003.html
by Aqua (2016-03-24 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0