So-net無料ブログ作成

イワウチワ咲く [花巡り]

IMG_7658.jpg

 今日,那珂川町富山舟戸のイワウチワ群落地を見てきました。
数年前から話題になっていたので是非一度行ってみたいと思ってましたが
つい最近,新聞に取り上げられたので急遽出かけてきました。

IMG_7584.jpg

IMG_7633.jpg

IMG_7659.jpg

那珂川町までは家から車で50分程度。高速道路のICも近くにないため
交通の便は良くなかったのですが,道路の混雑はありませんでした。
駐車場は第1~第3駐車場まであるのですが10時頃に着いた時には
それほど一杯ではありませんでしたが徐々に増え,
帰る頃はかなり混雑していました。

IMG_7620.jpg

IMG_7694.jpg

杉林の中にある駐車場に車を駐め,歩き出すとひんやりとした空気が漂います。
入り口で入山料200円を支払い奥に進むと,ありました・・・。
急斜面のあちこちにたくさんのイワウチワの群落が。
山頂近くまであちらこちらに咲いていてビックリしました。
下の方は4~5分咲き,上の方は7~8分咲きといった感じでした。

IMG_7628.jpg

IMG_7685.jpg

ふと思ったのは帝釈山のオサバグサでした。
あまり有名にならなくてもいいからいつまでもこの状態で咲き続けて欲しいなと思いました。

帰りに昼食を食べてから「カタクリ山公園」に行ってきました。
みかも山は見頃を迎えていますが,こちらはカタクリもショウジョウバカマもまだ咲き始めという感じでした。
佐野市よりも北にあるぶん那珂川町は気温が低いからだと思います。
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 21

コメント 4

てばまる

透過光のイワウチワが綺麗ですね。
まだそれほど有名でもなさそうですが、次第に来る日とが増えるとちょっと心配になりますね。 
by てばまる (2016-03-26 22:38) 

Aqua

杉林の中で暗いのでやはり光のある光景を撮りたくなってしまいます。現在は数はたくさんあるのですが,有名になってしまうと盗掘等の問題もあるので今のままで残して欲しいです。個人所有の山ですが,貴重な自然,産ですから・・・
by Aqua (2016-03-27 20:38) 

imarin

私も26日に万葉自然公園いきました!
朝早いと咲いてないかなと不安でしたが、
駐車場入れないのもこまるので9時着で。
12時半頃までゆっくり撮りましたよ。
イワウチワも見てみたかったです。
来年の課題にします♪
by imarin (2016-03-29 17:33) 

Aqua


佐野市三毳山の北斜面にある「万葉自然公園 かたくりの里」は19日に行った時は7~8分咲きだったので,先週末はきっと見頃だったのではないでしょうか。
また,この公園から尾根伝いに南に向かうと,15分程度のハイキングで龍ヶ岳を経て,岩舟町「みかも山公園」まで歩く道が整備されていますので結構楽しめると思います。

今回行った,那珂川町富山の「イワウチワ群落地」とそこから車で20分程度の那珂川町三輪の「カタクリ山公園」もいいところです。
「イワウチワ群落地」のイワウチワは見頃でしたが,
「カタクリ山公園」のカタクリは,26日に行った時はまだ2~3分咲きでした。こちらは今週末にならないと見頃にはならないかもです。カタクリに関しては関東最大規模としていますが,密集度は「かたくりの里」の方が高いように感じました。しかし,広範囲にわたって咲いています。さらに,こちらはショウジョウバカマの群落も凄いようです。

by Aqua (2016-03-29 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1