So-net無料ブログ作成
検索選択

月夜の白虹(月白虹) [尾瀬ケ原]

IMG_0131_cr2.jpg

 今回宿泊したてばまるさんの情報によれば,先週末は月白虹が見れたとか・・・
宿泊していれば確実に見れたハズの月白虹・・・今回は,日帰りで見ることができず残念なので
以前の画像や書き込みを探して「月白虹」を特集してみました・・・
是非,ご覧ください。

IMG_0622.jpg

一番最初に見たのは恒例の「'09の尾瀬オフ会(2009.9.5)でした」日記には最初に見た時の感動をこう書き綴っています・・・。
 龍宮小屋の位置する中田代はよく朝靄に巻かれる。そして上空は比較的朝靄も出にくい条件が揃っているため白虹が出やすく,知る人ぞ知る白虹のポイントとなっている。今回は満月という事もあり,ひょっとすると月虹が見れるのではないかと淡い期待を抱いていたのだが,昨夜は太陽の25万分の1という明るさの満月に薄い雲がかかり,願いは叶わなかった。朝起きて小屋の外に出てみると,満月が煌々と輝き条件的には昨夜よりも良いようだ。急いで準備を整えカメラを抱えて外に出る。龍宮十字路の池塘に行くと,既にてばまるさんがカメラを構えていた。「月の虹が出ているよ」の声に信じられない思いで後ろを振り返ると,明るくなりかけた空にうっすらと月の光による虹が架かる・・・。あの伝説の月虹だ。以前,白川議員氏の写真で見た夜の滝に架かる月虹。滝のしぶきが常に存在する滝に架かる月虹なら満月の夜に確実に見えそうだが,尾瀬の場合様々な条件が満たされないと見る事ができない極めて珍しい虹だ。尾瀬の夜霧に月の光が反射してできるこの虹をあえて「月白虹」と呼びたい。喜びに高鳴る胸を押さえ,慎重に貴重な写真を撮った。 てばまるさんがレンズを取りに小屋に戻るころから霧が薄くなり,それとともに月白虹も徐々に薄くなっていった。その後は満月の光を受ける湿原の写真を撮り続けた。時間が経つと尾瀬オフの仲間も徐々に増えていったが,この月白虹がでていたのは僅か15分の短い時間であり,この虹を見たのはてばまるさん,kazuさんとボクの3人だけだった。この虹は滅多に見ることができないため,この虹を見たものには幸運が訪れるという・・・。

IMG_0298.jpg

月白虹は今年も1回,合計5回ほど見ています。当時のブログの記事も一部紹介します。
http://oze-mugen.blog.so-net.ne.jp/2016-06-23#favorite
http://oze-mugen.blog.so-net.ne.jp/2013-09-25#favorite
http://oze-mugen.blog.so-net.ne.jp/2010-09-15#favorite

 結構,尾瀬ケ原(特に龍宮付近)では白虹は見れるし,同じように月白虹も見えるチャンスは高いようです。寧ろ,尾瀬沼の白虹や七色の虹の方が珍しいのかも知れません。

IMG_4844.jpg
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 11

てばまる

こうして並べると壮観ですね。と同時にほんとに滅多に見れない現象なんだなと感じますね。

今回は、もう少し露出をかければよかったなあと今頃後悔してますが、あまり露出かけ過ぎると霧が重なって虹がぼんやりしちゃうし、ノイズで荒れるし、綺麗に撮るのが難しいです。

by てばまる (2016-10-20 01:33) 

よしころん

あぁ~本当に素晴らしい。
そうでなくてもなかなか泊まりでは行けない私たちですが、今年はお天気にも見放されてしまいました・・・
山の紅葉、本当に今年はどこもよくないように思います ToT
by よしころん (2016-10-20 06:38) 

hanami

Aquaさん、スゴイ!もう何回もご覧になってるんですね。
Aquaさん、てばまるさん、kazuさんが揃うと何かが起こる♪
月夜の白虹もその一つなんだなーと思いながら、拝見しました。
by hanami (2016-10-20 07:26) 

nousagi

自然現象ってホントに不思議、
そして感動しますね。
なかなか見られないからこそですね。
月白虹見られて、
いいことありましたか?(^^)
by nousagi (2016-10-20 09:57) 

鉄まんアトム

とても幻想的ですね・・・。
私はなかなかこういう場面には運がなくて・・・月白虹も、七色の虹も、そして未だにオコジョも見たことがありません。どういうわけか、尾瀬沼の白虹だけは見てるんですが。。。
by 鉄まんアトム (2016-10-20 17:58) 

Aqua

>てばまる さん
綺麗に写すのは難しい被写体ですね。はっきり写そうとするとノイズが出たり,粒状感で荒れたりして風景もぼんやりしたりするなど難しいです。日中の白い虹の方が撮影は楽ですよね。
by Aqua (2016-10-20 22:15) 

Aqua

>よしころん さん
 今年の紅葉はちょっと寂しい感じがしますね。季節感がないというか,秋らしくない秋という感じです。でも,また綺麗な紅葉や新雪に出会えると信じてつい歩いちゃうんですよね・・・

by Aqua (2016-10-20 22:17) 

Aqua

>hanami さん
 初めて見た時は嬉しくてそんなこと言ってましたが,きっと,みんな何処かで見ているのだと思います。でも気付いていないだけなのかも知れません。
by Aqua (2016-10-20 22:19) 

Aqua

>nousagi さん
 月白虹との出会いによって少なくても夜の楽しみが増えました。こんな日は白虹ができるのでは・・・とか考えて撮影に出ることも多くなりましたから。でも,このことで寝不足になったことも否定できません。(^^;)
by Aqua (2016-10-20 22:22) 

Aqua

>鉄まんアトム さん
そうなんですよね。アトムさんの尾瀬沼の白虹の写真を見てから一度は尾瀬沼で白虹を見たい,写真を撮りたいと思っているのですが未だにその願いは叶いません。きっとアトムさんの方が先に月白虹に出会えるように思いますよ・・・。
by Aqua (2016-10-20 22:25) 

imarin

過去に見てきたはずなのに、
月虹という現象を知らずいたのでスルーしていました。
いざ、知って出会いたいと思うと全く会えず^^;
美しいですね・・・今年は天候に恵まれず、
思うように山行できなかったので、
来年、たくさん登って、星空や月虹に会いたいと思います^^
by imarin (2016-10-25 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0