So-net無料ブログ作成

第21回 NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテスト [尾瀬関連]

DSC06414.jpg

 今年もNHK前橋のホームページに,第21回NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテストの結果が発表されました。
今回も尾瀬仲間が大勢入賞・入選を果たしていました。皆さんおめでとうございます。
僕も何とか選んでいただきました。速報はこちらです。
http://www.nhk.or.jp/maebashi/oze/oze21_sokuho.html
 いつもは週末に選考が行われ週の初めには速報が発表されるのですが,今回は今日発表になりました。しかし,家に帰ってみるとNHK前橋から通知が届いていました。速報の発表が遅かっただけのようです。

今回入選された知り合いの方(HP発表順)
【風景の部】
 [ 銀賞 ] 「躍動する朝靄」Aqua(有馬 雅美)
 [ 入選 ] 「雲海に漂う牛首」kazu(小泉 和広)さん
 [ 入選 ] 「残雪期の夕映え」hanami(平居 久美子)さん
 [ 入選 ] 「目覚める尾瀬ヶ原」youic(半田 容一)さん
【動植物の部】
 [ 入選 ] 「早春謳歌」かおる(佐藤 薫)さん
【人の部】
 [ 入選 ] 「念願の尾瀬で金婚!!」和風子(高橋 由紀子)さん

前回同様,オフ会などに御一緒された方だけを紹介させていただきました。
僕の応募作品は,上掲の昨年7月,至仏山の解禁を待って高天ケ原から撮った写真です。
至仏山から眺める朝靄は,いつ見ても感動的ですが,この時の動きは生き物のように動いていてとても印象的でした。
今回もこのような素晴らしい賞を頂いて大変ありがたいです。

高崎シティギャラリーでは,
12月9日(金)~14日(水)[午前10時~午後5時,最終日は午後4時]まで今回の入選作品の写真展があります。
尾瀬の仲間に会ったり,大伸ばしされた作品を見たりすることができるのでそちらも楽しみです。
都合のつく方は,是非会場に足を運んでください。m(_ _)m
nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 13

youic

アクアさん、銀賞おめでとうございます。朝日を浴びて躍動する靄、そしてそこに映る影は燧でしょうか、素晴らしい作品ですね。
私の入選、載せていただきありがとうございます。当日お会いするのを楽しみにしています。
by youic (2016-11-11 02:11) 

よしころん

Aqua さん、銀賞おめでとうございます^^
漂う雲海、垣間見える池塘、朝陽の光芒、素晴らしいですねぇ♪
大きな作品で拝見出来るのを楽しみにしています^^
by よしころん (2016-11-11 07:36) 

Aqua

>youic さん
youicさんも入選おめでとうございます。このコンテストの常連になりましたね。どのような作品なのか会場で見るのを楽しみにしています。当日も宜しくお願いいたします。
by Aqua (2016-11-12 01:34) 

Aqua

>よしころん さん
よしころんさんは尾瀬以外にもたくさん歩いているけれどHP等で拝見するのはいつも素敵な作品ばかりなので絶対入賞すると思います。是非,こちらにも応募してみてはいかがでしょう。
by Aqua (2016-11-12 01:35) 

nousagi

恒例のコンテスト、
受賞されるのも恒例となってますね。
情熱を傾けて写真を撮られている結果ですね。
by nousagi (2016-11-12 10:41) 

鉄まんアトム

銀賞、おめでとうございます。
この小さなサイズでさえ動きと立体感で迫ってくるものを感じます。これは大きなプリントでの見応えがありそうです。こういう情景に出会えるなら未明からでも至仏に登ってみたくなりました。

by 鉄まんアトム (2016-11-12 11:50) 

Aqua

>nousagi さん
ありがとうございます。尾瀬専門で撮っているのでこうした賞をいただけるととても励みになります。いい写真が撮れていないから,また行かなくっちゃと思ったりすることもあります。
by Aqua (2016-11-12 20:43) 

Aqua

>鉄まんアトム さん
自分が出会いたいと思っていたこうした尾瀬の風景に出会ったり,思い描いていたような写真を撮ることができるとやはり嬉しいです。それに入賞というご褒美まで頂いた上,尾瀬仲間にも会って話ができる機会まで得られるなど,尾瀬に関わらなければ得られなかったものをいっぱい得ることができて尾瀬に感謝です。
by Aqua (2016-11-12 20:51) 

hanami

Aquaさん、銀賞おめでとうございます。
朝陽に照らされた雲海、素晴らしいですネ~。
全倍で拝見するのが楽しみです。
受賞式でお会いするのを楽しみにしています。
by hanami (2016-11-15 12:19) 

Aqua

>hanami さん
ありがとうございます。花見さんもおめでとうございます。
でも,入賞常連のhanamiさんには入選では満足できないでしょうが,何度もチャレンジすることが大事ではないかと思います。
また,お目にかかれるのを楽しみにしています。授賞式楽しみにしています・・・。
by Aqua (2016-11-15 20:45) 

imarin

銀賞おめでとうございます!
オレンジの染まる雲海、とても迫力があります。
尾瀬に対する愛情がこもった一枚・・・
チャンスがありましたらプリント拝見できたらと思います。
すでに来年に向けて挑戦されてることでしょう。
さらなる高みを目指して頑張ってください。

by imarin (2016-11-16 16:52) 

Aqua

>imarin さん
つくづく良い条件に恵まれたと思っています。
でも行かないことには始まらないのでとりあえずその場に立つことを目標にしています。あとは運次第。良い条件に恵まれ素敵な光景に出会えたらもう言うことなしです。来年もこうした光景に出会えるよう頑張りたいと思います。
by Aqua (2016-11-17 23:19) 

山好きなおっちゃん

銀賞おめでとうございます。
今にも雲が動き出しそうな連想をさせる素晴らしい写真でしたね。久しぶりに元気なアクアさん始めに尾瀬仲間さん達にお会い出来て有意義な時間を過ごせました。
また来シーズンも尾瀬でお会いしましょう。
by 山好きなおっちゃん (2016-12-11 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0