So-net無料ブログ作成

初秋の尾瀬に集う(No.2) [尾瀬ケ原]

0.jpg

 翌朝の撮影に備えゆっくり休みたいところだが,夜は夜で撮影するものがあり,ゆっくり休めないのが最近の尾瀬。この2日間の予報は晴れだったので星空,月白虹,白虹と期待するところは多かったのだけれど,雲が多めでどうにも撮影向きではない。2時頃起きてちょっとだけ撮影を試みるが,収穫なし。

1.jpg
【オフ会前に撮影した1枚。夜,一番条件が良かったのがこの頃。】

 朝靄が立ち込めた上,上空は低い雲に覆われ,あまり期待できそうになかったが,一旦小屋に戻って再度,カメラと三脚を持って小屋を出る。
 薄暗い中,遠くで三脚を立てているのはオフ会のメンバーだろうか?さらに先まで行ってみると,JUNさん,youicさんもスタンバっていた。

 太陽が昇る時間が近づくと雲の隙間から茜色に染まった空が少しだけ見えた。池塘のある場所まで行って三脚を立てるが,期待していた朝焼けもなく夜が明け,明るくなった。しかし,日の出が近くなると,どんどん上空の雲が移動し,青い空のエリアが拡大した。

2.jpg

 ちょうどその時,燧ヶ岳のかなり右の方から零れだした光が湿原を照らす。光もあるし,朝靄もある。これなら白い虹が現れるだろうと目を凝らして見るとぼんやりしたアーチが確認できた。近くにいたyouicさんにも伝えたが,それまで確認できていない様子だった。そこにNHKの取材班も現れ,取材をうけているうちに再び白虹が現れた。今度のは,形は不完全ながらもはっきりそれと分かるレベルの白虹だった。

 しばらく見ていなかった白虹を見ることができ,揚々として小屋に引き返そうとすると,遠くのヤマドリゼンマイの上空をドローンが飛んでいた。龍宮十字路付近に近づくとNHKのスタッフがそのドローンから送られる映像を見ながら操縦していた。朝靄の上空から見たドローンの映像はとても魅力的で,衝撃的だった。

3.jpg

4.jpg

 小屋に戻り,youicさんと一緒に食事をとり,淹れ立てのコーヒーで一息つくと,いつもの記念撮影タイム。みんなでワイワイ言いながら撮影するのはオフ会の恒例行事である。今回同宿だったたもあみさんのパノラマカメラでもとっていただいた。記念撮影が終わると,それぞれのペースでそれぞれの場所に分かれていく。ぼくはといえば燧裏林道を通って帰る選択肢もあったが,距離がある上,どうもこちらには良いイメージがないので来た道を帰ることにした。

5.jpg

 天気はすっかり回復して,昨日同様,遮る物のない尾瀬ヶ原を歩くのは相変わらず暑かった。NHKのドローンに触発され,まだ操縦に不安があったが,今回初めて尾瀬に持参した「AIR SELFIE」を飛ばしてみた。10m位上昇させると,軽い機体のため上空の風に流されいきなり近くの木に引っかかってしまった。木を揺らしてみても落ちてこない。上空でビープ音が空しく響く。尾瀬初飛行でいきなりロストか・・・と思って焦ったが,何度か木を揺らしたら何とか落ちてきた。
 最後にちょっとハプニングがあったが,天候にも恵まれ,久しぶりに多くのメンバーが集結した楽しいオフ会だった。

竜宮小屋~見晴~沼尻~尾瀬沼~三平下~沼山峠~御池 (24,555歩)

10.jpg
【これ以降は今回撮影した花たちです。この時期のお気に入り「アケボノソウ」】

11.jpg
【オゼトリカブト】

12.jpg
【オヤマリンドウ】

13.jpg
【サラシナショウマ】

14.jpg
【ウメバチソウ】

15.jpg
【前回見てどのようになっているのか気になっていたシャクジョウソウ。終わりかけていました。】
nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

youic

アクアさん、今回のオフ会ではお世話になりありがとうございました。特にあの早朝、お陰さまでどうにか白虹をとらえることができました。一人だったら間違いなく見逃していていました。あの時にご一緒でき感謝しております。
でも、私の眼にはこんなにはっきり見えなかったのが不思議です。

by youic (2017-09-18 11:44) 

Aqua

 こちらこそ御世話になりました。やはり「ち~むoze」の皆さんは尾瀬で会った時が一番生き生きしていますね。お陰様で楽しく過ごせました。
 白虹は自分も尾瀬に来るようになって初めのうちはしばらく見落としていましたが,ある時から急に見え出しました。条件がそろった時に注意して見ると,結構見えるもんですね。一旦見えるようになると,これからは直ぐに分かるのではないかと思います。
 このショットが一番白虹がはっきり写っていました。コントラストなどもほとんどいじらずにこの状態です。肉眼ではいつが一番写りがいいか分かりにくいので何枚か撮っておくといいのかも知れません。
by Aqua (2017-09-18 12:47) 

てばまる

NHKが取材に来ていたのにもビックリでしたが、ドローン撮影には新鮮でしたね! 4K動画で撮れますし、思うように操縦出来れば今までとは違う尾瀬が撮れますからね。新井先生がハマるのも判る気がします。
とはいえあのクラスのはちょっといろいろ制約ありますけどトイドローンくらいでも少し撮影したくなりました。AIR SELFIEだと少しの風でも流れるので難しそうですが、回収できたのは幸いでしたね。

by てばまる (2017-09-18 19:13) 

Aqua

ドローンの映像を見て正直自分でもあのレベルの写真や動画が撮れたら面白いだろうなと思いました。とりあえず練習するにしても「AIR SELFIE」だとカメラ機能や飛行性能にやや物足りなさを感じています。もう少しカメラ機能が強い物があればいいなと・・・思ってます。
by Aqua (2017-09-18 21:53) 

鉄まんアトム

オフ会への参加が叶わず、お会いできなくて残念でした。
空の焼けはなくても、清々しい2日間だったようですね。ダイナミックな霧の動きが写真の流れから伝わってくるようです。沼尻休憩所の再建が進んでいるのは何よりですね。

by 鉄まんアトム (2017-09-19 09:57) 

Aqua

 今回オフ会に鉄まんアトムさんが,参加されなかったのでお目にかかれずとても残念でした。また,尾瀬でお目にかかれるのを楽しみにしています。
 オフ会の2日間は前後の天気を思うと奇跡的に晴れてくれたと思います。朝夕の焼けはなかったけれど,十分すぎるくらい素晴らしい天候に恵まれました。とりあえず行ってみると「行って良かった」と思わせてくれるのが尾瀬ですね。
 沼尻休憩所は思ったより急ピッチで仕事が進んでいたので驚きました。気になるのが広いテラスの上に屋根がなかったことです。あるのとないのでは全然雰囲気が違いますから・・・
by Aqua (2017-09-20 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。