So-net無料ブログ作成

益子の秋を上空からお届け [撮影機材]

テスト画像 - Spherical Image - RICOH THETA


先日,地元(飛行禁止区域ではありません)でドローンを飛ばして空撮してみました。
飛行訓練そっちのけで,Sparkのいろいろな機能を試しているところですが
この前,操作アプリが更新され360度撮影の球面撮影(スフィアモード)が追加されました。
これで撮るとThetaで撮ったような写真がとれます。
ハングライダーで飛んでいるかのような,足下まで何もない正真正銘の360度ぐるりの画像となります。
それが上掲の写真です。
https://theta360.com/s/jx5qBtJo7SU2gI72nW4p3bKMu
nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

Jetstream

素晴らしいですね、ドローンでの空撮。私も山登りしててドローンがあったらと思うことが多々あります。
by Jetstream (2017-11-15 11:28) 

てばまる

近くに紅葉する山があるのは良いですね~
こちらは最短でも1時間は電車で動かないとダメです。
これくらい広々としたところで飛ばしたいです!!
渓谷ばかりだとストレスがたまりそうです(^^;)

by てばまる (2017-11-15 14:59) 

Aqua

>Jetstream さん
やはり,尾瀬同様決められた視点からしか見れないので,いつもと違った角度からの光景を見たい,撮影したいというのが出発点でした。
尾瀬でNHKが実際に撮影しているのを見て,背中を押されました。
by Aqua (2017-11-16 01:23) 

Aqua

>てばまる さん
いえいえ,これも落ちたらやはり同じです。
水没と違ってすぐに諦めなければいけない状況ではありませんが,森の中に落ちたらほとんど回収不能です。
ほとんど飛行禁止区域が内というのは確かに恵まれていますけどね。
by Aqua (2017-11-16 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。