So-net無料ブログ作成

第22回「わたしの尾瀬」フォトコンテスト [尾瀬関連]

201707.jpg

 NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテストの結果が発表される時期になりました。
いつもならNHK前橋放送局のHPに速報が出るのですが,まだ出ていなかったので選考が遅れているのかなと思っていたところ,今日突然郵便が届き,僕自身が銅賞に入選していることを知りました。
今回もたくさんの尾瀬仲間が入賞・入選を果たしていました。皆さんおめでとうございます。

今回入選された知り合いの方(発表順)
【風景の部】
 [ 銀賞 ] 「初秋の朝」kazu(小泉 和広)さん
 [ 銅賞 ] 「朝日を浴びて」Aqua(有馬 雅美)
 [ 入選 ] 「雪解けのいたずら」田島 健一郎 さん
 [ 入選 ] 「峰桜に夕陽差す」hanami(平居 久美子)さん
 [ 入選 ] 「朝もや晴れて」youic(半田 容一)さん
 [ 入選 ] 「池塘光彩」桐生 武 さん
 [ 入選 ] 「色づく季節」巻島 秀男 さん
【保護の部】
 [ 入選 ] 「シカ柵設置」かおる(佐藤 薫)さん

今回も,オフ会などで御一緒させていただいた方だけを紹介させていただきました。
僕の応募作品は,上掲の今年7月,ワタスゲの群落が見たくて入山し,一緒に見頃を迎えていたヤマドリゼンマイの目覚めを撮った写真です。
ワタスゲの群落もさることながら,このヤマドリゼンマイの生命力,躍動感がとても印象的でした。
今回もこのような賞を頂いて大変嬉しいです。

高崎シティギャラリーでは,
12月15日(金)~20日(水)[午前10時~午後5時,最終日は午後4時]まで今回の入選作品の写真展があります。
尾瀬の仲間に会ったり,大伸ばしされた作品を見たりすることができるのでそちらも楽しみです。
都合のつく方は,是非会場に足を運んでください。m(_ _)m
nice!(12)  コメント(4) 

初冬の尾瀬空撮 【2】 [尾瀬沼]

DSC06776.jpg

3連休の中日は天気が崩れる予報が出ていたが,翌日には回復するという。
ならば,うまくすると雪晴れの朝の撮影ができる・・・。戸倉の龍宮旅館に宿を取り,尾瀬沼を目指すことにした。
旅館のロビーで小屋主さんを交え,4人でミニオフしたあと部屋に戻るが,やはり山小屋と違って快適だ。

翌日,せっかくだからちょうどこの日放送予定のNHKの「おはよう日本」を見てから大清水に向かうことにした。
一室に集まり皆で見ていたが,なかなか取り上げられず,今回も見送りかと心配していると,始まりました。
主役の和風子さんをはじめ,尾瀬メンバーの面々が次々に登場する展開に,3人で歓声を上げ大喜び。
澄夫さんともその話題で盛り上がる。

DSC06808.jpg

どんより曇っているが,まだ雨や雪は降っていない。
天気が大崩れする前に尾瀬沼に着こうと龍宮旅館を後にする。
大清水の駐車場に止まっている車は全部で10台ほど。長蔵小屋の営業延長で混雑必至と思われたが,それほどでもないようだ。

外国人女性4名と前後しながら尾瀬沼を目指す。天気があまりよくないが,彼女らは賑やかだ。
ヘロヘロになって三平峠につく頃,空から白い物が落ちてきて,本格的に降り始めた。
登山道もここからは下り。しかも北側に面しているため,残雪が凍って張り付き非常に歩きにくい。
注意して歩いていたつもりだが,派手に尻餅をついた。

DSC06818.jpg

三平下で昼食をとってから長蔵小屋にチェックイン。
JUNさんやkazuさんも来るということだったので再会を楽しみにしていたが,今回は来ないようだ。
寒い部屋を逃れ,ストーブのついた暖かい談話室でコーヒーを飲みながら寛いでいると,なんと花見さん登場。
唖然,呆然・・・。ケガは回復しているようだが,こんな危険な時期に無理しなくても・・・。心配しつつも久しぶりの再会に話が弾んだ。
工事関係者を除く,この日の宿泊者は全部で9名。夕食は談話室での食事となった。最後とあってちょっと豪華・・・。
しかもアルコールまで振る舞われた。
陽が落ち,薄暗くなった尾瀬沼周辺にしんしんと雪が降り積もり,夜は更けてゆく・・・。
明日の朝にはどれくらいの雪が積もっているのだろうか。

DSC06848.jpg
nice!(7)  コメント(0)