So-net無料ブログ作成
撮影機材 ブログトップ

益子の秋を上空からお届け [撮影機材]

テスト画像 - Spherical Image - RICOH THETA


先日,地元(飛行禁止区域ではありません)でドローンを飛ばして空撮してみました。
飛行訓練そっちのけで,Sparkのいろいろな機能を試しているところですが
この前,操作アプリが更新され360度撮影の球面撮影(スフィアモード)が追加されました。
これで撮るとThetaで撮ったような写真がとれます。
ハングライダーで飛んでいるかのような,足下まで何もない正真正銘の360度ぐるりの画像となります。
それが上掲の写真です。
https://theta360.com/s/jx5qBtJo7SU2gI72nW4p3bKMu
nice!(16)  コメント(4) 

やっときた~ [撮影機材]

2016-10-20-(4).jpg
【やっときた。 iPhone7 Plus 128GB Jet-Black】

このところ2年でスマホを更新してきましたが,今回もiPhone7に買い換えました。
6同様plusの128GBにしました。色は6年間ずっと白ばかりだったので,
今回は「ジェットブラック」・・・。

やっと,届きました・・・。
予約開始直後に予約をしたのに発売日どころか,発売から約1か月待ってようやく届きました。
場合によっては11月,いや年内さえ厳しいとの噂も出始め,
どうなるやらと気をもんでいたのですが,やっと到着しました。

交換直後はいつもながら,動きが軽快で非常に使いやすく感じます。
Suicaがやっと使えるようになること,防水になったことだけでも嬉しいです。

iPhone5 [撮影機材]

IMG_0002.jpg

 雨なので尾瀬に行かずに家で燻っています。(^^;)
 今まで,ソフトバンクのiPhoneを3,4と使ってきましたが,5が発売されるに当たりauに乗り換えました。
尾瀬仲間が続々とauのiPhoneを購入していて,
尾瀬であちこちで繋がるのを見てやはり尾瀬で使うならと変更しました。
docomoも解約し,1回線に絞ったのですっきりしました。
やはり,高速です。Androidもおサイフ携帯が使えたり,ワンセグが見れたりと良さもあるのですが
アプリはiPhoneの方が洗練されているし,動きも軽快です。
尾瀬のシーズンはもうすぐ終わりますが,docomoより広い範囲で使えるのは安心感があります。
バッテリーの持ちはどうかなぁ?

Canon EOS 5D markⅢ [撮影機材]

5dmk3.jpg
ご無沙汰していました。暫くインフルでダウンしてました・・・ (^^;)
やっと待っていた新製品が出ました。 CanonのEOS 5D markⅢです。
星景写真を撮るようになり高感度ノイズと使い勝手の悪さが気になっていたのでこれを機に買い換えようかと。
今年はこれで撮影できたらいいなと思います。
markⅡからは次の点が改善されました・・・
■常用感度は最高ISO25600に(拡張設定で102400)
■画像処理エンジンは「DIGIC 5+」(シングル)採用。処理能力は「DIGIC 4」の17倍に。
■最高連写速度は3.9コマ/秒から6コマ/秒にアップ。
■AFシステムは9点から「61点高密度レティクルAF」に。(AF可能な輝度は-2~18EV)
■HDR撮影機能をEOSで初めて搭載。
■ファインダー視野率は100%に。2画面再生も。
他にもデュアルスロット搭載など若干の機能変更が加えられています。
これを見る限りそんなに大きな変更はなく,markⅡのマイナーチェンジかなという感じの仕様変更です。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk3/index.html


2.jpg
ところで,尾瀬のライブカメラが復活しましたね。
これで気になる尾瀬の様子が確認できます。
きっとhidamariさんやozebakaさんたちがパラボラの除雪を済ませてくれたのでしょうね・・・
http://www.sizenken.biodic.go.jp/live/view.php?camera_no=92
撮影機材 ブログトップ