尾瀬沼 ブログトップ

新緑輝く尾瀬を巡る【第1日】 [尾瀬沼]

【朝の空気は潤いがあり,ひんやりして心地よい】
[※ 今回,初日はほとんど写真が撮れなかったので2日目の写真を並べています。]

前回の尾瀬から2週間。尾瀬の変化を探すには十分すぎる時間が経った。
今年は雪融けがやや遅いのが気になるが,春の花たちが一斉に咲き競う季節が始まる頃だ。
この変化に富んだ季節の移ろいを目にしたくて,車を御池に向かわせた。
天気はまずまずの予報が出ている。

【竜宮小屋から見る朝の光景。やらかしちまったぁ・・・】

御池発10時30分のバスに乗り,真新しい新緑に包まれたブナ平を眼下に見て沼山峠へ。
冷んやりした空気に包まれた森の中に足を踏み込むと,所々に残雪が見られた。
全体の2割程度は雪に覆われていた。
歩き始める頃は青空だったが俄に雲が広がり,大江湿原に着いた時には小雨が降り出した。
正午頃から雨が降り出す予報だったが,ものの見事に的中した。
最近の天気予報は精度が高い・・・。

【モルゲンロートの至仏山に写る燧ヶ岳の影】

大江湿原も尾瀬ヶ原同様,多くのワタスゲが花を咲かせていた。
しかし,雨が強くなってきたため写真を撮る気にもなれない。
一休みしたかったがビジターセンターは予想通り超満員だったので,長蔵小屋の休憩所に荷物を降ろす。
そこにも,次々と団体客が押し寄せ,かなりの混み具合だ。
雨脚はさらに強くなり、気持ちはさらに落ち込むが,ここで長居もできないと雨具を着けて歩き始める。

【朝日に照らされて・・・】

だんだん雨の粒が大きくなり、風も出てきて、横殴りに雨が吹き付ける。
いつもなら沼尻休憩所で休憩を入れるところだが,吹きさらしの広場では休む気になれない。
森に入ると木が風や雨を遮ってくれるのでほっと一息つく。濡れていない木道もあったりして荷物を下ろすのに好都合だ。
ふと見渡すと,新緑の森はしっとりと雨に濡れ、生き生きとしていた。大きなネズコの樹皮も艶やかだ。
見晴に着く頃までには雨は上がるだろうと思っていたが,予想よりも天気の回復が遅れているようだ。
大勢の団体の宿泊客で賑わう見晴地区を後に,小雨降る中を竜宮小屋へ。

【撮影を終えて・・・】

【尾瀬早春賦】

ロビーで荷物の雨を拭いていると、ちょうどhoriguchiさんの顔が見えた。
また、kazuさんやはっちゃんも宿泊してるという。思いもよらず,突然ミニオフ状態になった。
雨は上がったもののなかなか天気回復のスピードが遅いので夕食後も小屋主さんを交え,ゆっくりと話した。
時折,faceboookの画面を見ながら・・・。いつしか気づくと消灯時間。
そして外を見ると、あんなにあった雲はほとんど消え、月明かりに照らされた至仏山や尾瀬ヶ原が暗闇に浮かび上がった。
星の撮影はできないが、月夜の尾瀬ヶ原を味わうには絶好の天気となった。

沼山峠~尾瀬沼北岸道~沼尻~見晴~龍宮小屋(26,604歩)

3年ぶりの残雪の尾瀬へ・・・【第3日】 [尾瀬沼]

【 ↑↑↑ 三本カラマツと天の川そして蠍座・・・ ↑↑↑ 】

【第3日目】5月5日(金)晴れ

今日の月没は午前2時前後。この時期は明るくなるのも早いので星の撮影時間は限られる。月の沈む時間を見計らって起きると,上空は雲一つない満天の星空になっていた。
必要な機材だけ持って大江湿原に飛び出す。これだけはっきりした天の川を見るのは本当に久しぶりだ。長時間露光の間,ふと見上げる天の川。時折,空気の流れが星を瞬かせる。夜明けが近くなると,飛行機が飛び交い,流星が目の前をスッと横切る。一つだけ流星痕を残すくらい明るいものもあった。

【 ↑↑↑ 燧ヶ岳と北の星たち。最大級に明るい流星も見られた。 ↑↑↑ 】

【 ↑↑↑ 空いっぱいに広がる天の川。吸い込まれそうな美しさだ。 ↑↑↑ 】

賑やかだった鳥たちも寝静まり物音一つない世界。風も全くなく,星の撮影には絶好のコンディションだった。撮影を続けること約2時間。体も冷えてきたし,眠くなったので朝の撮影まで仮眠しようと小屋に戻った。
 小1時間ウトウトするが,物音に起こされて再び尾瀬沼畔へ。先ほどまではなかった雲が燧ヶ岳上空に現れ,仄かに染まる。

【 ↑↑↑ 星の撮影の時にはなかった雲も現れ,いい具合に朝の色に染まる・・ ↑↑↑ 】

【 ↑↑↑ 柔らかな朝の光に染まる燧ヶ岳 ↑↑↑ 】

やがて,尾瀬沼上の残雪がピンクのから黄色に,そしていつもの眩しい白い光に照らされるのを待って撮影を続ける。今まで日陰だった雪に光が当たると宝石のように一気に煌めき出す。神々しい光景だ。思う存分撮影を済ませて小屋に戻るとちょうど朝食の時間だった。

撮影や時間に追われることなく,のんびりと食事を済ませる。多くの人が慌ただしく出発して,ややひっそりとした小屋の中をザックを担いでフロントへ。今日はそれほど急ぐ必要もないのでゆっくりと帰路につく。

【 ↑↑↑ フォトジェニックな雲が次々に上空に現れる・・・ ↑↑↑ 】

【 ↑↑↑ 青い空と残雪に覆われた尾瀬沼。爽快・・・ ↑↑↑ 】

山には相当な残雪があるにも拘わらず尾瀬沼の雪解けは異常に速い。しかも,表面の凸凹が大きく歩きにくい。これも昨年の影響の名残だろうか?
 今日は,予想以上に天気も良く,3日間の中でも一番いい天候に恵まれた。しかも,フォトジェニックな雲が次々と現れては消えていった。こうした光景をしっかりと目に焼き付け,カメラに収めながら歩く。今日はアイゼンも良く効いて歩きやすい。

【 ↑↑↑ 普段も見れるといいのだけれど・・・ ↑↑↑ 】

三平峠を越え,十二曲り最上部に付けられたピンクの道標に導かれるまま歩いていて,ふと道がおかしいことに気付く。携帯のGPSで確認すると20m程度違っている事が判明。急いで元来た道を戻り,事なきを得た。その道標は,スキーやツアーの仲間が目印のために付けたものらしい。非常に紛らわしく,同様に間違える可能性もあるので,付けた人は責任をもって外してほしいものである。帰り道も雪が豊富で歩きやすかった。一ノ瀬からの車道も雪道の方が足への負担も少なかった。

【 ↑↑↑ 「天王桜」もちょうど見頃を迎えていた ↑↑↑ 】

大清水休憩所に着くと間もなくバスが出るというので,それに乗って戸倉に向かった。
 帰りにちょうど見頃を迎えた「天王桜」を見て,「花咲の湯」に立ち寄って帰宅した。

長蔵小屋~三平峠~(十二曲り経由)~一ノ瀬~大清水(23,108歩)

初雪の尾瀬沼へ・・・(2) [尾瀬沼]

夕食後部屋に戻りゆっくりしているといつの間にか眠ってしまい,気付くと11時を回っていた。
外の様子が気になり,窓から外を眺める。
雪は早々に止んでしまったようだ。その後積もった様子はなく,来た時とそれほど変わりは無い。
星は出ていなかったが,燧ヶ岳山頂は見えてたので天気は回復傾向にあるようだ。
もう少ししたら星が見えそうだ・・・。
次に目が覚めたのが3時。見上げたら満天の星空だ・・・
急いで必要な物だけを取りまとめ,長靴を履いて定番ポイントに向かった。

誰もカメラを構えている人はいない。急いで三脚をセットして撮影開始・・・
数枚撮影しているとカメラを抱えた人がやってきて,近くにカメラをセットし始めた。
星の撮影に来ているはずなのに無神経にライトをつけて何度も周囲を照らしている。(>_<)
雲も出てきたし撮影の邪魔をされるのがいやだったので撮影ポイントを変えた。
次第に雲が増え上空を覆い始める。雲が動くのを待っていると,長蔵小屋から朝食の準備をが始めるための明かりが冬囲いの隙間から漏れ始めた。
なかなか思うような写真がとれないうちに星の数もだんだん減り,空も明るくなってきた。

ちょっと一休みしたくて,一旦小屋に戻る。
朝の風景を撮影するため再び外に出る頃は,周囲の様子がはっきり分かるようになっていた。
積雪は1cmもない。燧ヶ岳の山頂もほとんど積雪していないようだ。
焼けるのを期待して三脚を構えていると,山岳写真家協会の撮影ツアーのカメラマンが多数集結し,一気に賑やかになる。
しかし,高い所に薄雲が広がり,雲も燧ヶ岳山頂も焼けないままだんだんと空は明るくなってしまった。
残念だが,この後の天気の回復を期待して小屋に戻り,朝食をとる。

朝食,部屋の片付けと急いで済ませ,全ての荷物を担いで外に出る。
なかなか思うように晴れないので諦めて帰ろうと荷物を片付け始めた時,雲の切れ間から光が漏れ,燧ヶ岳にその影を落とす・・・。
慌ててカメラを構えてしっかり記録するが,感動的だったのはこの一瞬だけだった。
荷物を背負ったまま尾瀬沼周辺をウロウロと歩き回る。
長蔵小屋の目の前の林はビジターセンターの再整備が始まり,綺麗に伐採され更地になっていた。再開発という名目での自然破壊はあまりにも悲しい・・・
見慣れた林や樹木はもう戻らないと思うととても寂しくなった。

さらにこの先,どのように開発が進むのかと気を揉みながら,初雪に包まれたこの光景を目に焼き付け,初冬の大江湿原を後にした。
昨年は見ることができなかった尾瀬での新雪。今年は何とか見ることができたので一区切りはついたのだが,
もっと本格的な降雪を見てから,今年の尾瀬締めとしたい。

初冬の尾瀬沼から檜枝岐へ。
檜枝岐は秋真っ盛り。天気も回復し,全山燃えるように染まった紅葉が鮮やかだ。
あちこちで車を駐め,尾瀬ヶ原や尾瀬沼で楽しめなかった紅葉を味わいながら帰宅した。

初雪の尾瀬沼へ・・・(1) [尾瀬沼]

今年の紅葉は華々しさもなく散り,気付くといつの間にか10月末。
来たるべき冬に備えて山小屋も冬囲いに囲まれ,今週末で営業を終わろうとしている。
今年は,10月最終週の週末まで営業しているのは檜枝岐小屋と長蔵小屋を残すのみだ。
天気は良くなさそうだが今年はまだ尾瀬沼地区には泊まっていなかったし,檜枝岐の新蕎麦も食べたいと思っていたので,
天気が崩れたとしても雪の可能性も少なからずあるだろうと,仄かな期待を抱いて予定通り出かけることにした。

関東地方の天気は回復傾向で,朝から青空が見えるようになっていたが,尾瀬を含む日本海側は西高東低の気圧配置になるためよくはならないようだ。
昼頃に檜枝岐に着く。このところ何度か食べそびれているので食べられる時に食べておこうといつもの「まるや」に立ち寄り,お目当ての新蕎麦をいただく。
土曜日だったせいか店内はそれほど混んでいなかった。

御池に着く頃,小雨が降り出す。よく見ると霙だ。ひょっとすると山頂では雪か・・・
雨具を着込んでバス停へ。だんだん激しく降る霙をぼんやり眺めながらバスの発車を待つ。乗客は他に3名。
紅葉もすっかり落ち,シーズンオフとなった尾瀬に向かう登山者はめっきり減った。
うとうとしていつの間にか着いた沼山峠もひっそりとしていたが,営業しているというだけで非常に心強い。

滑り止めを着け,白くなった登山道をゆっくり登る。いつしか霙は非常に細かい粉雪に変わり,登山道に降り注ぐ。
クマザサも苔も,白い粉砂糖を塗され,あちこちの風景がクリスマスバージョンに変わっていく。
オオシラビソの木々も白くなり,クリスマスの街中を歩くようなウキウキした気分になる。
行き交う人の少ない登山道をゆっくりと辿りながら長蔵小屋に着く。

部屋はいつもの24番。今日の宿泊客は50~60名程度だ。
営業終了間近だとボイラーの保守等のため,風呂には入れないことが多いが,今回は男女時間交代制で入浴できた。
今年最後の山小屋のお風呂と長蔵小屋でのマイブームになっているホットワインで冷えた体を温めぐっすり眠った。
明日の朝までに大江湿原はどれくらい白くなっているだろうか・・・
天気が回復して大江湿原の上に輝く冬の星座を,そして,朝日に輝く真っ白な燧ヶ岳を見ることはできるだろうか・・・

夏至の頃 [尾瀬沼]

【↑↑↑↑↑ 沼山峠展望台から。ココも年々見通しが悪くなってきています。 ↑↑↑↑↑】

雪溶けが一ヶ月近くも早く,いつもよりも早く芽吹きだした植物に,6月に入ってからの連続の遅霜,小雨と踏んだり蹴ったり状態の今年の尾瀬。
いつもならそろそろワタスゲが見頃を迎えようかという時季だが,今年は既に終盤。
尾瀬沼のレンゲツツジもそろそろ見頃かも知れないし,何より好天の予報が出ているのが嬉しい。
入山口は福島県側。最後まで行くかどうか決めかねていたオサバグサ祭りは今年はパス。
どう考えたって時季外れもいいところ・・・。
案の定,見頃は2週間前ぐらいで,今は山頂付近に僅かに見られるだけだそうだ。
そのまま,御池から尾瀬沼・尾瀬ヶ原に向かうことにした。

【↑↑↑↑↑ ヤマドリゼンマイが小雨でも健気に伸びています。 ↑↑↑↑↑】

今年初の尾瀬沼。
沼山峠の展望台から望む尾瀬沼は,初夏の日差しに湖面が目映く煌めいている。
足早に大江湿原の片隅に立つと,ワタスゲは例年の10分の1もない・・・。いや20分の1か。
他の植物も6月の霜の影響で湿原全体の植物の葉先は茶色く変色している。
加えて小雨と低温。元気がある方が不思議なくらいだ・・・。

【↑↑↑↑↑ コバイケイソウも今年は不作 ↑↑↑↑↑】

それでもタテヤマリンドウだけは,見頃を過ぎつつあるがあちこちに群落を作っていた。
尾瀬沼のレンゲツツジは花芽だったので,難を逃れたが,その数は圧倒的に少ない。
ヤマドリゼンマイは少雨の影響をもろに受けていたが,芽吹いて間もない鮮やかな黄緑色が,湿原に爽やかな彩りを添えていた。

長蔵小屋売店のいつものコーヒーで一服して,尾瀬ヶ原に向かう。
いつもなら端境期。
行き交う人も少なく,鳥の声が響く尾瀬沼から尾瀬ヶ原を結ぶ森を抜ける。
尾瀬ヶ原に出ると,再び,ぎらぎらした日差しが照りつける。
容赦ない暑さが夏を感じさせる。

【↑↑↑↑↑ 真夏の日差しを避け林内へ。木漏れ日揺れる林内は涼し~ ↑↑↑↑↑】

【↑↑↑↑↑ 沼尻休憩所の早い再建が望まれます。 ↑↑↑↑↑】

竜宮では,horiguchiさん,たもあみさん,多羅尾さんと次々と再会した。
澄夫さんも交えてコーヒーで一服しながらの,情報交換タイム。
Facebookで情報も総合すると,花見さん,薫さん,JUNさんも入山しているようだ。
早々に食事を済ませ撮影に備えて待機する。
夏至が近いので夕食から日没までの時間が長くとれるのは有り難い。
このところ夕焼けに恵まれていなかったので,今回もだめかもとあまり期待していなかったが,今日は高いところに雲が残っていて期待がもてそうだった。

【↑↑↑↑↑ 完全に葉を広げる前のこの色合いが好きなんです。 ↑↑↑↑↑】

【↑↑↑↑↑ 久しぶりに尾瀬ヶ原で見る夕焼けでした。 ↑↑↑↑↑】

horiguchiさんと竜宮十字路付近の池塘の傍にカメラをセットし,その時を待った。
刻々と変わる空の色,あちこちに飛び交う雲・・・
日が沈むと,周囲のだんだん紅に染まり出し,最後は景鶴山の上が真っ赤に焼けた・・・
久しぶりに尾瀬で見る夕焼け。これを機にこうした機会が増えたらと思う。
小屋に戻り,horiguchiさんや澄夫さん,多羅尾さんとゆっくりおしゃべりして部屋に戻った。
十三夜だし,星の撮影は無理そうだが,夜霧の加減によっては月夜の撮影も試みようと考えていたので9時頃には休んだ。
(2日目につづく・・・)