So-net無料ブログ作成
蒸気機関車 ブログトップ
前の5件 | -

サクラの花舞い散る中を。 [蒸気機関車]

IMG_7747.jpg

 ここ数日一気に暖かくなって,つい数日前に満開を迎えていたサクラの花も今日は散り始めていました。
昨日,今日と風も強く風に飛ばされて花吹雪のようにサクラの花びらが舞っていました。
菜の花もあちこちで黄色い絨毯となって,春本番を実感しています。
久しぶりに好天の週末,カメラを持って一番近いポイントまで行って,少しだけSL撮影を試みました。

桜花爛漫の候。SL走る。 [蒸気機関車]

DSC07839.jpg

 昨日,今日とちょっと時間があったのでSLを撮影しに行きました。
ちょうど桜や菜の花も見頃を迎えていて,SL撮影には良い条件が揃っていたため,たくさんのカメラマンが沿線に押し寄せていました。

 初日は出遅れ,上りのみ。2日目は,天気もあまり良くなかったため,下りのみ撮影しました。
初日の北真岡駅付近は,パトカーやら救急車が繰り出すなど喧噪としていて,撮影地は混み合っていて撮影場所を確保するだけで一苦労。
さらに,天気は良かったものの風が強く,煙が風に流されてしまいました。

 2日目は朝から昼頃まで花曇り・・・でした。薄日は射していたのですが,やはり青空が欲しかったです。
IMG_4435.jpg
【満開の桜と菜の花に埋もれ,正に春真っ只中の沿線を疾走していきます。】

DSC07788.jpg
【一面の菜の花畑の中を走るC11。煙が,強い風に流されています。】

雪原を走るSL [蒸気機関車]

DSC07440.jpg

先週に引き続いてまたも週末は雪。
湿った重い雪で,積雪も前回よりも少なめでしたが,先週の雪もまだ日陰に残る状態でしたので
SL撮影にはいいかなと思い,先週に引き続き出かけることにしました。

DSC07509.jpg

今日は,朝から良い天気で急速に雪は溶け出しましたが何とか撮影まで残っていてくれました。
雪の中を走るSLはあこがれでもあるので,ついつい出かけてしまいます。
でも,週末に天気が悪いのはなぁ・・・
今回のように日曜日に晴れてくれるのがBESTですが,毎週そういうわけにはいかないし・・・。

DSC07559.jpg

新雪の朝に・・・ [蒸気機関車]

DSC07343.jpg

今年3度目の雪が降りました。
昨夜から降り出した雪は夜半にはやみ,前回ほどではないにしても5~10cmの積雪が・・・。
風もなく降り積もったので木々は真っ白でした。
あまりにも綺麗だったのでカメラを持って家の周りをぐるりと散歩してみると
椿の木の下でやっと蕾になった福寿草も雪を被って寒そうにしていました。

DSC07333.jpg

天候も回復し,それほど雪は多くなかったので,昼前にはほとんど溶けてしまいましたが
日陰や少し寒い茂木などでは結構雪が残っていました。

雪の中を走るSLに呼ばれてそちらにも少し遠征することにしました。
勾配のある市塙駅の先で待っていると,多くの煙を吐いて走るSLが力強く登ってきました。
雪の日なのに何処から集まったのか,多くのカメラマンが沿線でカメラを構えて待機しています。
いつもながらに凄いです。

DSC07358.jpg

DSC07353.jpg

雪原を走るSL [蒸気機関車]

DSC05588.jpg
【↑↑↑↑↑ SLが運航するのはお昼頃なので雪もかなり溶けてきました↑↑↑↑↑】

ここ栃木では、昨日は今年2度目の積雪となりました。
前回はそれほど積もるほどでもなかったしすぐに消えてしまいましたが
今回は5cm程度の積雪があり、かなりまとまった量の雪が積もりました。
ちょうど週末でもあり、SLも運行されるのでちょっとSLを撮影に行ってきました。

DSC05612.jpg
【↑↑↑↑↑ この撮影ポイントにも通常の数倍の撮り鉄さんが集結していました ↑↑↑↑↑】

DSC05690.jpg
【↑↑↑↑↑ 流し撮りにも挑戦。あまりうまくいきませんでした・・・ ↑↑↑↑↑】

2月11日には重連運転することが決定したそうです。
さらに多くの人たちがやってくることでしょうね。
前の5件 | - 蒸気機関車 ブログトップ