So-net無料ブログ作成
検索選択
花巡り ブログトップ
前の5件 | -

イワウチワ咲く。 [花巡り]

DSC00212.jpg

 昨年初めて訪れた那珂川町の富山にあるイワウチワ群生地に出かけてきました。
今年は昨年よりも1週間~10日遅れているようです。とういうか昨年が早すぎたのかも知れませんが・・・
今年も,見事な群落に圧倒されて帰ってきました。
平日にも拘わらず大勢の人が次々に訪れ,地元の方が駐車場に案内していました。
私有地にも拘わらず登山客にこの花を見せるために登山道を整備したり,案内を作成したリ本当に頭が下がります。
いつまでも皆がルールを守り,この状態が続いてくれる事を願うばかりです。

DSC00203.jpg

DSC00200.jpg

DSC00223.jpg

DSC00228.jpg

DSC00240.jpg

DSC00225.jpg

DSC00174.jpg

イワウチワはもちろん自生ですが,入口付近にはショウジョウバカマや雪割草が多数移植されていました。

今年も「かたくりの里」へ・・・ [花巡り]

DSC00160.jpg

 今年も佐野市の三毳山にある「万葉自然公園 かたくりの里」に行ってきました。
明日は雨という予報だったので,今日のうちに出かけなくては・・・と考え,急遽出かけたのですが,数年前のような渋滞も混雑もなく,ゆっくりカタクリの花を観賞できました。
看板には「満開」とあったのですが,まだまだ蕾も多く,だいたい八分か九分咲きといった感じでした。
最盛期には150万株のものかたくりの花が咲き競うということですが,裏年だった昨年よりは多いもののかなり少ない印象でした。
イノシシに食べられたのかな?柵とか階段とかも整備されたので回復するといいのですが・・・。

DSC00156.jpg

ネモフィラの咲く丘へ [花巡り]

DSC07920.jpg

今年はネモフィラの開花が早まり,既に見頃を迎えているとのニュースが伝えられました。
3年連続ですが,今年も行こうと思っていたので,本日急遽出かけることにしました。
昨年,GW中に出かけ,大渋滞に巻き込まれたことを思い出し早朝に出かけたので,
ほとんど渋滞もなく,早めについて開門を待ちました。

DSC07942.jpg

嘘のようにスイスイとネモフィラの丘に到着し,じっくり見れたのはラッキーでした。
しかし,その頃には青空が姿を消し,どんよりとした雲に覆われてしまいました。
ネモフィラは,7~8分咲きという感じで,一番の見頃は数日後のように感じました。
いつもより1週間~10日は早い感じで,GWまではもたないようです。
歩いているうちに,また青空が広がり,ネモフィラも涼しげな海風に揺れていました。

DSC07935.jpg

DSC07923.jpg

イワウチワ咲く [花巡り]

IMG_7658.jpg

 今日,那珂川町富山舟戸のイワウチワ群落地を見てきました。
数年前から話題になっていたので是非一度行ってみたいと思ってましたが
つい最近,新聞に取り上げられたので急遽出かけてきました。

IMG_7584.jpg

IMG_7633.jpg

IMG_7659.jpg

那珂川町までは家から車で50分程度。高速道路のICも近くにないため
交通の便は良くなかったのですが,道路の混雑はありませんでした。
駐車場は第1~第3駐車場まであるのですが10時頃に着いた時には
それほど一杯ではありませんでしたが徐々に増え,
帰る頃はかなり混雑していました。

IMG_7620.jpg

IMG_7694.jpg

杉林の中にある駐車場に車を駐め,歩き出すとひんやりとした空気が漂います。
入り口で入山料200円を支払い奥に進むと,ありました・・・。
急斜面のあちこちにたくさんのイワウチワの群落が。
山頂近くまであちらこちらに咲いていてビックリしました。
下の方は4~5分咲き,上の方は7~8分咲きといった感じでした。

IMG_7628.jpg

IMG_7685.jpg

ふと思ったのは帝釈山のオサバグサでした。
あまり有名にならなくてもいいからいつまでもこの状態で咲き続けて欲しいなと思いました。

帰りに昼食を食べてから「カタクリ山公園」に行ってきました。
みかも山は見頃を迎えていますが,こちらはカタクリもショウジョウバカマもまだ咲き始めという感じでした。
佐野市よりも北にあるぶん那珂川町は気温が低いからだと思います。

カタクリの花が見頃です [花巡り]

IMG_7519.jpg

 2,3日前,新聞にカタクリの花が咲き出してそろそろ見頃と書いてあったので佐野市の三毳山に広がる「万葉自然公園 かたくりの里」に行ってきました。
昼頃出かけたのですが,行きはそれほど混雑することもなく管理棟傍の駐車場に駐めることができました。
入り口付近には「7分咲き」との表示がありましたが,林内は薄紫の多くの花で覆われていました。
最盛期になれば,日本有数の規模で150万株のものかたくりの花が咲き競うそうですが,
今年は最盛期の半分も咲いていない印象でした。今年はたぶん裏年なのだと思います。

IMG_7550.jpg

IMG_7563.jpg

IMG_7516.jpg
【アズマイチゲに埋もれて咲いているものもありました】

かたくりの花まつり(佐野スプリングフラワーフェスティバル)も始まり,
森の中の野外ステージでは演奏会なども行われ,会場は賑わいを見せていました。
ちょっと歩くと汗ばむくらいの暖かさで,春が来たことを実感することができました。
南側にある「とちぎ花センター」へと続くハイキングコースも整備されているので,
今度来る時はそちらまでハイキングしようと思いました。

IMG_7515.jpg

最後に佐野ラーメンを食して帰ってきましたが,
3連休とあって佐野市内や高速等のあちこちで渋滞が発生していたのには閉口しました。

IMG_7562.jpg

IMG_7522.jpg
【今年は白いカタクリには会えませんでしたが,雄蕊の黄色いものがありました】
前の5件 | - 花巡り ブログトップ