So-net無料ブログ作成

初秋の尾瀬ケ原(2日目) [尾瀬ケ原]

IMG_2862.jpg
【↑↑↑↑↑ この時期は天気が良いと必ずと言っていいほど朝もやが出ます ↑↑↑↑↑】

どんどんと雲が多くなり,寝るころにはすっかりと雲に覆われた空。
明日の朝は好天の予報が出ていましたが,果たしてすっきりと晴れてくれるのか・・・。
夜中に目が覚め外を確認に行くと,東半分は雲がなくなり下弦の月が煌々と周囲を照らしていました。
一旦部屋に戻りますが,そろそろみんなも出発のようだったのでそのまま朝の撮影に行くことにしました。
南の空ではオリオン座が高くから見下ろし,尾瀬のシーズンも終盤であることを告げていました。

IMG_2912.jpg
【↑↑↑↑↑ 生きているかのように朝もやがうごめき周囲に漂います ↑↑↑↑↑】

JUNさんや鉄まんアトムさんは,一足先にイモリの池に向かったようです。
kazuさん,てばまるさんと竜宮十字路付近で撮影していると,花見さん、山好きなおっちゃんも合流しました。
昨晩より条件は良かったけれど,星の撮影はそれほど成果がありませんでした。
朝もやが徐々に周囲を覆ってきますが,下田代の方が多いようなのでそちらに向かいます。
そこではすでに4~5人のカメラマンが思い思いの場所でカメラを構えていました。
朝もやはあちこち生き物のように動き回るので,つられて次々と場所を変えて撮影します。
だんだん朝もやも晴れていつもの見慣れた風景に戻ってしまったので朝食をとるために小屋に戻ります。

IMG_2950.jpg
【↑↑↑↑↑ 陽が昇ると短い時間で朝もやも消えてしまいます ↑↑↑↑↑】

IMG_2957.jpg
【↑↑↑↑↑ 朝もやが消えるとそこには秋の風景が広がっていました ↑↑↑↑↑】

小屋ではほとんどの人が朝食を済ませていたので,急いで食堂に飛び込みました。
youicさん,JUNさん,鉄まんアトムさんも一緒だったのでちょっと一安心。
食後はゆったりおいしいコーヒーを飲みながらおしゃべりタイム。
そして記念撮影と,いつもの楽しい時間が過ぎていきます。
しかし,今回は大清水で行われていた「ちーむおぜ写真展」の片付けがあるため,いつもより忙しなく竜宮小屋を後にします。

DSC04823.jpg
【↑↑↑↑↑ 徐々に湿原も彩りを変え,本格的な秋に近づいています ↑↑↑↑↑】

DSC05084.jpg
【↑↑↑↑↑ もうすぐ寒い時期なのにどうしてこの時期にこのような場所に ↑↑↑↑↑】

タクシーや仲間の車に分乗し,ひとまず昼食をとるために「かもしか」に向かいます。
今回は体調を崩して参加できなかったshinさんも来ていました。元気そうな顔を見てホッとしました。
その後,みんなで写真展の片付けを行いましたが,すべて片付けた後殺風景になってしまったので
それぞれの作品を何点かおいてくることになり,僕も一番のお気に入りを置いてきました。
今後,半年に一度くらい展示作品を変更するつもりです。
その後温泉につかって家路につきました。(関越自動車道の大きな事故の影響で,沼田IC~月夜野ICが通行止めになり沼田に向かう道も大渋滞だったそうです。)

DSC04749.jpg
【↑↑↑↑↑ ナナカマドやヤマウルシの赤が,花の少なくなった湿原に彩りを添えます ↑↑↑↑↑】
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

pulsar

14日の早朝は雲が多くぱっとしませんでした、それでも日の出前には木星だけなく金星も確認出来ました。朝日に輝くヤマドリゼンマイやキンコウカの枯れ枝がきれいでした、朝食が1時間遅れになってしまいました。
by pulsar (2014-09-16 21:13) 

kyon2

ハーレーの集団事故の通行止めで久しぶりに一般道で帰り、遥かな尾瀬を実感しました。僕も年に一回は作品を変更しようと思います。
by kyon2 (2014-09-16 21:28) 

youic

オフ会では、あれやこれやといろいろ楽しい話しをし、心地良い時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました。
それにしても、アクアさんのザックの重さには参りました。
そこまでしないと、いい写真は撮れないってことですかねぇ。
by youic (2014-09-16 22:28) 

Aqua

>pulsar さん
 イモリ池は,遅くまで朝靄が残るので幻想的だし,何より朝の風景が水面に映るので大好きな場所なのですが,こちらはちょっと遠いので行く頻度は少ないですが,こちらも撮りたいです。
by Aqua (2014-09-16 22:33) 

Aqua

>kyon2 さん
 日光もいろは坂付近がかなり混んでいて紅葉期の渋滞を思い出させるほどでした。ひょっとするとこの事故の影響なのかもしれません。
写真は湿度が高い場所なのでメンテが大変そうですね。
by Aqua (2014-09-16 22:36) 

Aqua

>youic さん
 オフ会ではお陰様で楽しい時間を過ごすことができ,ありがとうございました。今回は山にも登らないし,メインルートしか歩かないからといろいろ持ちすぎたようです。重すぎるとフットワークが悪くなるので,折角の35ミリの機動性が失われるので,もっと荷物を減らさないといけませんね。
by Aqua (2014-09-16 22:40) 

ロゼ

朝もやが物凄くきれいです。見入ってしまいます。
by ロゼ (2014-09-17 19:50) 

Aqua

>ロゼ さん
 この時期,天気のいい朝には決まって現れる朝もや。この朝もやの中を歩くのが尾瀬に来た時の楽しみのひとつです。すがすがしい空気。鳥の声。写真に写らない素敵なものもいっぱいあります。おすすめです。
by Aqua (2014-09-18 02:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。