So-net無料ブログ作成

晩秋の尾瀬へ [尾瀬ケ原]

IMG_3194.jpg

 天気がよさそうなので10月25日,日帰りで尾瀬ヶ原に行ってきました。
2週間前でも紅葉は終わりかけていたので,さすがにもう終わっているとは思いましたが,
尾瀬ヶ原の周囲の木々はカラマツ以外はすっかり葉を落として,非常に寂しい感じが漂っていました。
山の鼻地区で営業している山小屋は至仏山荘のみで,
ほかの山小屋は冬囲いで囲まれ,冬が近いことを実感させられました。

DSC05482.jpg

IMG_3209.jpg
【↑↑↑↑↑ 朝靄が激しく動き,あちこちで幻想的な光景を見せてくれました ↑↑↑↑↑】

今回は,大霜を期待して出かけましたが,木道にはほとんど霜が降りていません。
山の鼻が近づくと,木道についた霜に足をとられてひやりとする場面もありました。
気温がそれほど低くないせいなのか,水蒸気が少ないせいか或いは風の悪戯かはわかりませんが
今回は小霜程度で前回に比べるとやや見劣りがしました。
その代わりに今回は,上田代付近は朝靄が予想以上に長く発生していたので
幻想的な光景を楽しみ,写真撮影をすることができました。

IMG_3233.jpg
【↑↑↑↑↑ 朝靄も消えて徐々にいつもの風景に戻ります ↑↑↑↑↑】

 しかし,朝靄が動き始めるとあっという間に何もない湿原に早変わり・・・
遠くの林に僅かに残ったカラマツの黄葉が彩りを添えていました。
退屈なので,ほとんど人の通らないベンチで寝転んでのんびりしてみましたが
あんなに賑やかだった小鳥たちの声もなく,
時折,遠くの森の中で鹿の寂しげな鳴き声が響いていました。

ふと物音のする池塘を見ると,今年も水鳥が来ていて,羽を休めていました。
観光客は昼が近くなると、少し増えたもののそれほど多くはありませんでした。
しかし,何故かこの日は,あちこちで韓国語が飛び交っていてうるさかったです。

DSC05520.jpg
【↑↑↑↑↑ 今度は雪に覆われた風景をみたいものです ↑↑↑↑↑】

明日も好天の予報だったので,宿泊して星の撮影をしようとも考えたのですが,
前回たっぷり撮影したし,朝の光景はこの日と大差ないと思われたので
鳩待峠~山の鼻の明るくなった山道をゆっくり歩いて,早めに帰路につきました。
でも日光付近はやはり混んでいて,通過するのにかなり時間がかかってしまいました。

DSC05527.jpg

DSC05522.jpg
【↑↑↑↑↑ 戸倉周辺はちょうど紅葉が見ごろを迎えていました。 ↑↑↑↑↑】
nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 12

pulsar

やはり行かれたたのですね、上田代も良い朝靄ですね。19日の大霜の時も水鳥が池塘で波を作ってしまい撮影にはちょっと困りました。私は11月1日の長蔵小屋が山小屋最後です、雪が欲しいです。
by pulsar (2014-10-26 18:19) 

Aqua

 来週の龍宮小屋の小屋閉めがどういう天気になるかわからないので,行ける時に行こうと思い,急遽行くことにしました。この日なら宿泊者はかなり少なかったと思います。

by Aqua (2014-10-26 20:35) 

ロゼ

写真だから時間を行きつ戻りつ見ているときれいですね。
by ロゼ (2014-10-26 21:21) 

てばまる

行かれてたのですね~ 2週連続の尾瀬ヶ原になりそうですね?
小霜でも幸せを感じる尾瀬ですね(^-^;)

2日くらいから前線が通過しそうで、通過後は雪になるかもしれませんが、それまでは雨かな~? まだ微妙な天気ですね・・・

by てばまる (2014-10-26 21:45) 

Aqua

>ロゼ さん
朝靄も動きが変幻自在で,長時間見ていても飽きません。できれば動画でも撮影したいのですが,写真だけでも時間が足りないです。
by Aqua (2014-10-26 22:58) 

Aqua

>てばまる さん
小屋閉めに降ってくれたら申し分ないのですが,雨ではつらいですね。てばまるさんは行けそうですか?
今週は小霜でしたが,朝靄が助けてくれました。何もない尾瀬もよいのですが何か撮影できないと今年の尾瀬締めができないので・・・
とりあえず中締めです・・・
by Aqua (2014-10-26 23:03) 

hanami

25日、尾瀬ヶ原にいらっしゃったんですね。
私も居たんですよ、尾瀬ヶ原に。
またまたニアミスでしたネ。
家の都合他で小屋締めに行けないので、行ける時になんとか行こうと思い、急きょ24日竜宮小屋泊まりで行きました。
アクアさんにはお会いできず残念でしたが、久し振りに桐生さんとお会いしました。
by hanami (2014-10-27 00:16) 

鉄まんアトム

朝靄流れる静かな尾瀬ヶ原、伝わってきます。いいですね~。
日が上がってからの晩秋の色彩、紅葉が早かったわりにはまだ残っているんですね~。いいですね~。うぅ~~ん、溜息(^^ゞ
by 鉄まんアトム (2014-10-27 14:20) 

Aqua

>hanami さん
hanamiさんもろそろ尾瀬ヶ原にいらっしゃるかなとは思っていたのですがお会いできずに残念です。竜宮まで行けばよかったなぁ。
小屋泊まりもあと1回程度となってしまいましたが、どこかでお目にかかれましたらよろしくお願いいたします。
by Aqua (2014-10-28 00:49) 

Aqua

>鉄あんアトム さん
尾瀬ヶ原や尾瀬沼はもうすっかり落葉していて紅葉は見れませんが、戸倉や鎌田付近では見頃を迎えていたのでこの周辺で撮影したのが下の2枚です。
この時期車を走らせるとどこかで紅葉の見頃のところがああって楽しめますね。
by Aqua (2014-10-28 00:56) 

ひろたん

朝靄流れるは素敵ですね。
おじゃま致しました^^
by ひろたん (2014-11-01 06:55) 

Aqua

>ひろたん さん
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。尾瀬もほかの山域もそうですが,やはり朝一番の風景は清々しいものがありますね。朝靄も朝露も霜も見ているだけで心が洗われるようです。
by Aqua (2014-11-02 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0