So-net無料ブログ作成

第19回 NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテスト [尾瀬関連]

DSC04147.jpg
【 「天空の朝」 Photo by Aqua 】

既に,尾瀬仲間のホームページ上でも紹介されていますが・・・
NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテストの結果がNHK前橋のHP上に発表されました。
今回もたくさんの尾瀬仲間が入選を果たしていました。皆さんおめでとうございます。
斯く言う僕も入賞することができました。
速報はこちらです。後日,写真付きで紹介されると思います。
http://www.nhk.or.jp/maebashi/oze/oze19_sokuho.html

今回入選された知り合いの方(HP発表順)
【風景の部】
 [ 銀賞 ] 「天空の朝」 Aqua(有馬雅美)
 [ 銅賞 ] 「天空の激変」 田島健一郎さん
 [ 入選 ] 「冬からの目覚め」 pulsar(伊藤順一)さん
 [ 入選 ] 「ミズバショウの湿原」 yatoyama(鈴木良信)さん
 [ 入選 ] 「梅雨彩る」 鉄まんアトム(広田博志)さん
 [ 入選 ] 「アヤメ平夕照」 hanami(平居久美子)さん

【人の部】
 [ 金賞 ] 「尾瀬大好き!」 和風子(高橋由紀子)さん

この他にもたくさんの尾瀬の知り合いの方が入選されていますが,
オフ会などに御一緒された方だけを紹介させていただきました。
僕の作品は,8月の会津駒ケ岳オフの時に撮った写真です。
素敵な晴天とワタスゲの群落に恵まれた素敵な光景を見ることができただけでなく
こうした賞までいただけて大変ありがたいことです・・・。

高崎シティギャラリーでは,12月14日(日)の表彰式のほか
12月12日(金)~17日(水)まで今回の入選作品の写真展があります。
尾瀬の仲間に会ったり,大伸ばしされた作品を見たりすることができるのでそちらも楽しみです。
都合のつく方は,是非会場に足を運んでください。m(_ _)m
nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 20

てばまる

銀賞おめでとうございます。
この作品でしたか~! ワタスゲがイイ感じに朝陽で光ってますね!
大伸ばしで見ると綺麗でしょうね~ 今年はワタスゲが良かったのでワタスゲの作品が多そうですね。


by てばまる (2014-11-11 21:57) 

pulsar

なるほどあの時のワタスゲですね、この時間に撮影していたのはAquaさんだけでしょう。
by pulsar (2014-11-11 22:00) 

Aqua

>てばまる さん
今年はワタスゲが大豊作でしたから,きっとワタスゲの写真が溢れているかも知れませんね。会津駒~中門岳のワタスゲの豊作はサプライズでしたが,規模的には大江湿原の方がはるかに凄かったです。
by Aqua (2014-11-11 23:38) 

Aqua

>pulsar さん
はい,お察しの通り会津駒オフの時の写真です。あのような好天の朝の稜線歩きも爽快でしたし,中門池のベンチで尾瀬仲間と食べた朝食も最高でした。そして,それにまた一ついい思い出が加わりました。
by Aqua (2014-11-11 23:42) 

よしころん

うわぁ~ おめでとうございます ヽ(^o^)丿
そしてみなさん素晴らしい!
by よしころん (2014-11-12 07:17) 

鉄まんアトム

銀賞おめでとうございます。
ご紹介もいただきまして、ありがとうございます。

晴れた夏の朝の稜線の爽快さ、そして、今日も一日頑張るぞ~、の空気が伝わってくるような写真ですね。う~ん‥‥見取れてしまいます。いつものことながらお見事としか言いようがありません。プリントを拝見するのが楽しみです。(‥‥私のもワタスゲです。)

by 鉄まんアトム (2014-11-12 09:06) 

nousagi

凄いですね。
おめでとうございます。
寒さや眠さや、いろんなご苦労に耐えて
1年間頑張った結果でしょうか。
でも、きっと、入賞されたみなさん
「好きなことを楽しんだ結果」などと
カッコいいこと、おっしゃるのでしょうね。(^^)
by nousagi (2014-11-12 17:46) 

Aqua

>よしころん さん
年々知り合いで入選される方が増えてきて嬉しいと同時に本当に心強いです。話も尾瀬以外にも写真のことや機材のことなど共通の話題も増えました。また写真展を通じて多くの方とも知り合いになれました。
by Aqua (2014-11-12 22:02) 

Aqua

>鉄まんアトム さん
3年連続での入選おめでとうございます。鉄まんアトムさんの写真は,尾瀬の魅力や尾瀬に対する憧れが感じられる素敵な写真ばかりなので,今年はどんな作品なのかと高崎で実物を見るのを楽しみにしています。
by Aqua (2014-11-12 22:07) 

Aqua

>nousagi さん
確かに好きなことをやって,結果として入選できて本当に幸せもんです。ついでにカッコイイことも言ってみたいなぁ・・・でも入選してホッとしたというのが正直なところで~す。(^ ^;)
by Aqua (2014-11-12 22:11) 

鉄まんアトム

Aquaさん、過分なるお褒めのお言葉に身の縮む思いです。全部お世辞と受け止めつつも光栄に存じます。臆面もなく白状すると4年連続でして‥‥なお、今回の私の入選作品は下ノ大堀の水芭蕉に匹敵するような超定番構図です。
by 鉄まんアトム (2014-11-13 09:11) 

hanami

アクアさん、銀賞おめでとう~ございます♪
朝の光にたくさんのワタスゲが輝いて、さすがです~♪の作品ですネ。
深夜に真っ暗い中を一人で歩いて中門岳の先で撮影されたんですね。
人一番の努力を感じます。
高崎でお会いするのを楽しみにしています。
by hanami (2014-11-13 17:38) 

Aqua

>鉄まんアトム さん
お世辞などではなく,本当に構図も,意図も明確で素晴らしい写真です。最初に入選した尾瀬沼の白虹が特にインパクトがありました。4回連続でしたね・・・失礼しました。m(_ _)m 高崎ではよろしくお願いします。
by Aqua (2014-11-13 22:19) 

Aqua

>hanami さん
ありがとうございます。とりあえず今年も高崎に行けるようで安心しました。hanami さんはきっと満足していないと思いますが,入選おめでとうございます。また高崎でお目にかかれるのを楽しみにしています。
by Aqua (2014-11-13 22:25) 

imarin

おめでとうございます!
Aquaさんのお写真で尾瀬に魅せられてしまった自分。
おそらく多くの方が同様にAquaさんのお写真大好きだと思います。
これからも尾瀬の美しい風景を見せてくださいね。
来年は絶対に写真の風景をこの目で見たいです。
by imarin (2014-11-14 10:28) 

パシフィックブリーズ

銀賞おめでとうございます。
5月31日に竜宮小屋でご一緒していただいき、その節にはお世話になりました。
12月14日の表彰式にはお邪魔させていただきます。
追伸、photohito.comというサイトにHN パシフィックブリーズで投稿しています。 よろしかったら見て下さい。
by パシフィックブリーズ (2014-11-14 10:51) 

Aqua

>imarin さん
身に余るお言葉をいただき恐縮です。写真は美しい一瞬を切り取ったものですが,尾瀬は幻想的な光景に出合えるチャンスが多い場所です。是非,生の尾瀬に触れてください。そして,imarinさんの素敵なカメラアイで切り取った尾瀬も見せてください。
by Aqua (2014-11-15 00:39) 

Aqua

>パシフィックブリーズ さん
その節は大変お世話になりました。
早速PHOTOHITOのHPを見てきました。素敵な写真群に圧倒されました。「尾瀬の夜明け」を含む写真がその時に撮られたものですね。幻想的な写真一杯で見入ってしまいました。これからもよろしくお願いいたします。
by Aqua (2014-11-15 00:43) 

山子路爺

おめでとう御座います。凄いなぁ。

もう20年近くも尾瀬とはご無沙汰です。もっぱら、尾瀬を撮り続けている皆様の写真で楽しませてもらっています。いやいや、そんな事を言っていないで、行かなくて行けませんね。

by 山子路爺 (2014-11-21 09:36) 

Aqua

>山子路爺 さん
 そんなに尾瀬から遠ざかっているのですか? きっとその変貌ぶりに驚くと思います。でも,一時よりも混雑は解消されていますので是非花の尾瀬を見るために訪れてみてください。
by Aqua (2014-11-23 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。