So-net無料ブログ作成

ラスト尾瀬 2014 [アヤメ平]

DSC05534.jpg
【↑↑↑↑↑ 見た目ではそれほど雪は多くないようですが,意外に積雪してました ↑↑↑↑↑】

 尾瀬締めはやはり雪を見たいと思い,11月22日日帰りで,アヤメ平に行ってきました。
天気が良ければ朝のうちに行こうと決めていたのですが,午後の方が良いとの予報だったので
家で朝食をとってからゆっくりと出かけました。

DSC05558.jpg
【↑↑↑↑↑ 色彩が豊富な点は朝と同じでも,夕暮れは寂しさが漂います ↑↑↑↑↑】

DSC05559.jpg
【↑↑↑↑↑ 赤い光は徐々に高所に集約され,空に吸収されます ↑↑↑↑↑】

富士見下を出発したのが正午。日中の撮影は諦め,夕景色や星空を見ることに重点を置きました。
雪は思いの外深く,田代原までは5~10cm,その先はどんどん深くなり,
途中まであった轍もすぐになくなりました。吹き溜まりには30~50cm程度の積雪です。
富士見小屋から上部は深い雪で歩きにくい上,木道が新雪に隠され,落とし穴状態になっていました。
何度か木道から落ち,雪まみれになりながらいつもより時間はかかりましたがアヤメ平に到着。
急激に光を失っていくアヤメ平を堪能しました。

DSC05576_2.jpg
【↑↑↑↑↑ 淡い光が,凍りついた池塘の細かなディティールを浮かび上がらせます ↑↑↑↑↑】

km.jpg
【↑↑↑↑↑ 今年最後の尾瀬でも星空を見ることができました ↑↑↑↑↑】

しかし,徐々に明るくなる朝とは反対に,徐々に暗くなっていく光景はやはり心細いものです。
日が落ちると,それほど時間もかからず満天の星空が広がりました。
すると,一気に冷えてきて,靴やズボンの裾などはバリバリに凍り付いてきました。
富士見田代で星の撮影をして今年の尾瀬締めとしました。
この時期に登る人は少なく,出会った人は全部で3名。一人はJUNさんでした。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

pulsar

お疲れ様でした、富士見田代でもとても寒かったでしょう。
by pulsar (2014-11-23 20:13) 

Aqua

>pulsar さん
 一昨日は誰か知り合いに会えるとしたらpulsarさんかなと思ってました。会津駒オフ以来でしたね。日中は暑いくらいでしたが日が落ちると急速に冷えますね。ガスボンベもほとんど役に立ちませんでした。寒冷地仕様でも小さいボンベはダメなんでしょうね。
by Aqua (2014-11-24 10:23) 

てばまる

やはりアクアさんも行かれてました!! しかも午後からとは! でも登山道ではないので多少暗くなっても安心なところが富士見峠のよいところですね。やはり是非冬シーズンも山小屋やってほしいですね~

富士見田代からの星の軌跡が素晴らしいですね。
何年か前の強行テント泊が懐かしいです。楽しかった日々でした。

by てばまる (2014-11-25 09:25) 

Aqua

この道なら時間をかければ何とか降りられるので安心感はあります。営業してほしいですがきっと登山者はかなり限定されるでしょうね。
機会があったらいずれアヤメ平でテント泊したいものです。
by Aqua (2014-11-25 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0