So-net無料ブログ作成

新緑と残雪の尾瀬ヶ原へ [尾瀬ケ原]

DSC05935.jpg

今年初?となる尾瀬ケ原に行ってきました。
暫く,尾瀬に行けない状況が続き,ブログ等も目の毒と暫く尾瀬断ちをしていたのですが
漸くというかやっと重い腰を上げて尾瀬に向かいました。

DSC05963.jpg
【残雪と新緑が出迎えてくれました。今年2度目の春を満喫しました。】

今回の一番の目的は,
尾瀬の中をとにかく歩くこと・・・。
そして,ミズバショウやトガクシショウマに会うこと・・・
一人ポツンと,乗り合いのマイクロバスに乗り,鳩待峠からお昼頃入山。
待ちに待った尾瀬に足を踏み入れると季節はすっかり初夏の装いでした。
所々に残雪はあるものの森林は新緑に覆われ,春を謳歌する鳥たちの囀りが響き渡ります。
日差しは強く,少し歩くと汗がじわりと噴き出してきます。
しばらく尾瀬から遠ざかっていたことを改めて実感しました。
至仏山のビューポイントでふと見上げると,彩雲が広がっていました。
挨拶代わりの尾瀬からのプレゼントのようで嬉しくなりました。

DSC06000.jpg
【小川の畔に咲くミズバショウ。この花はやはり水辺が似合う花ですネ。】

登山道にはほとんど雪もなく,安心して歩けます。
ただ,入山者、特にツアーの人が大挙押し寄せ凄い渋滞が所々で起きています。
場所と時間を考えればそれほど問題はないのかも知れません。

DSC06019.jpg
【春とはいっても,日差しは強く夏のようです。】

DSC06093.jpg
【長沢付近のミズバショウもまだ小さいですが,奥の方は例年よりも数が多めです。】

あちこちに寄り道をしながら,定宿の龍宮小屋に着くとkazuさんが出迎えてくれました。
そして,はっちゃん,かおるさん,てばまるさんとも合流し,
久しぶりに小屋主さんを囲んで歓談することができました。みなさんおかげで楽しかったです。

DSC06114.jpg
【天候も回復し青空が見えてきました。雨に洗われた新緑は鮮やかです。】

さらに,目的のミズバショウもトガクシショウマも旬の状態で見ることができてほっと一息。
これでしばらくは心穏やかに過ごせそうです。

DSC06039.jpg

DSC06143.jpg
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

てばまる

週末はお世話になりました。久しぶりに談笑出来て楽しかったです。 もしかしたら来るかもと思ってましたが、ピタリと当たりました(^-^) 私のあとのバスだったようですね。彩雲はガシガシ歩いていて気づきませんでした。トガクシショウマも無事に見れたようで良かったです。少し水滴がついてるのがいいですね~

by てばまる (2015-06-02 00:08) 

Aqua

まさかてばまるさんやkazuさん達にお会いできるとは思っていなかったので嬉しかったです。おかげで楽しい時間が過ごせました。
また,尾瀬のどこかでお目にかかれるのを楽しみにしています。
by Aqua (2015-06-02 03:15) 

hanami

文章から察するに尾瀬病が重症化する寸前だったみたい?
彩雲綺麗ですネ~。
水芭蕉の水中花も素敵です。
今回はすれ違いでお会いできなかったので、近いうちに尾瀬でバッタリお会いするのを楽しみにしています♪
by hanami (2015-06-02 09:08) 

kyon2

週末はお世話になりました。彩雲は同じ頃かな?龍宮小屋からも見えていました。また、尾瀬でばったりの出会いに期待したいです。
by kyon2 (2015-06-02 21:37) 

Aqua

>hanami さん
今年は思うように尾瀬に入れずちょっと病も重症化していました。やはり治療は行くのが一番。尾瀬を見て,皆さんにお目にかかることで何とか尾瀬の良さを改めて実感し,充電してきました。
by Aqua (2015-06-02 23:53) 

Aqua

>kyon2 さん
初日は予報よりも好天が続いていたし,2日目も早めに回復。しかも彩雲があったほかミズバショウやトガクシショウマも見頃とあって行ってよかったです。何よりkazuさん達と談笑できて楽しかったです。
by Aqua (2015-06-03 00:00) 

nousagi

私もいい時期に行けたのに
残念ながらトガクシショウマを見ることはできませんでした。
しばらくぶりの尾瀬、
(私にしてみればaquaさん、行き過ぎではと思うほどでしたが)
とりあえず、行けて良かったですね。(^^)

by nousagi (2015-06-03 10:11) 

Aqua

nousagiさんもいらっしゃっていたのですね。トガクシショウマやミネザクラ・チシマザクラは今回も是非みたいと思っていました。nousagiさんも是非次回は。今年はやや出遅れていますが行かないと何か忘れ物をしたようで・・・
by Aqua (2015-06-04 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0