So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

立山連峰を望む [北アルプス]

DJI_0037_2.jpg

北安曇野に御見舞で行く機会があり,帰りに白馬村まで足を伸ばし,少しだけアルプスの風に触れてきました。雪を抱き,大きく聳えるその姿は他では得ることのできない崇高な光景でした。
もう何十年も見ていなかった風景を久しぶりに見て再度この地を訪れたくなりました。
nice!(12)  コメント(0) 

渡良瀬遊水地のヨシ焼き [季節の風物詩]

DSC08330.jpg
【あちこちから煙は上がるが大きな炎はそれほど上がらずやや迫力不足でした】

良質のヨシを育てたり,またラムサール条約湿地も登録された湿地に生きる貴重な動植物の生態系を維持するのがねらいでこの時期に行われているのが,日本最大の野焼きともいわれている「渡良瀬遊水地のヨシ焼き」。
空を焦がすかと思われるくらいの炎や煙が,1500haの広大なヨシ原に広がる様子は,春を告げる風物詩として人気で,以前から何度か写真を見たり聞いたりして気になっていたのですが,今回天気も良さそうなので行ってみることにしました。

DSC08276.jpg
【いよいよ着火・・・ 一気に煙が上空に昇ります】

例年5000~10000人程度の人出があるということで,混雑することは分かっていたけれど,いつものごとく出遅れてしまいました。
しかし,昨日雨がふったおかげで開始時刻は当初の8時30分よりも1時間遅れでスタートになったようでした。おお,ラッキー・・・。

DSC08339.jpg

DSC08345.jpg

空いている場所に車を止め,堤を歩いているとあちこちから煙が上がるのが見えましたが,炎はあまり上がらずやや期待外れでした。前日の雨でやや湿っていたのが災いしたのかも知れません。それでも時間が経つと煙が青い空に立ち上り,上空を覆うようになりました。雲は全くなく晴れているのに日食のように光が弱まる時間帯も・・・・。時折,風に乗って焼けたヨシの葉が空から降ってきました。

DSC08349.jpg

DSC08350.jpg

結局,炎は最後までそれほど大きくならず,思っていたよりもやや地味なヨシ焼きでしたが,今度はもう少し条件のいい時に行ってみたいと思います。
nice!(16)  コメント(0) 

雪解け進む日光へ [奥日光]

DJI_0014.jpg

SPARKのあとDJI社から発売されたMAVIC Air・・・小型で折りたたみができる上,NHKでも使っていたFANTOM並の映像が撮れるということで超人気機種となり,発表後かなり早い段階で注文したのにも関わらず,1か月以上待たされましたが,ついに先日到着したのでテストフライトに行ってきました。

624331e71cb62f27-photo.jpg

朝からいい天気かなと思って起きればどん曇り・・・。
ということでちょっとやる気を削がれたもののどこで飛ばそうかと考えていると,日光は晴れているではありませんか。じゃぁ行ってみるかと日光に車を走らせること1時間40分・・・。戦場ヶ原は見事に晴れていました。

DJI_0008.jpg

d3eba5d9abbc3aaa-photo.jpg
【今回購入したMAVIC Air】
nice!(15)  コメント(2) 

風と雪の造形 [蔵王]

0.jpg
【地蔵岳山頂付近に広がる風景】

今年2度目の蔵王です。
前回は強風と霧に阻まれ,僅か30分程度樹氷を鑑賞するだけだったので,今回はそのリベンジを兼ねて家族で樹氷鑑賞に行ってきました。心配していた天候にも恵まれ朝から快晴の絶好のお出かけ日和・・・。

1.jpg
【地蔵岳山頂から見た熊野岳。次回はこちらにもチャレンジしたいです。】

2.jpg
【地蔵岳山頂から出羽三山,鳥海山遠望】

3.jpg
【風の作り出すオブジェがあちこちに】

早朝に出発したのでロープウェイの地蔵山頂駅には結構早く着きましたが,麓ではそよ風程度だったにも関わらず,降りるとかなり風が強く,吹き飛ばされそうな勢いでした。それでも,何とか山頂までは行こうと歩いていくと,その風は益々強さを増し,立っているのがやっとの状況・・・。

4.jpg
【スキー場側から見る地蔵岳】

5.jpg
【スキー場側から見る熊野岳】

6.jpg
【樹氷群。この高度の樹氷はスノーモンスター級ではありません。】

皆,山頂を踏むと直ぐに下山していくのを尻目に,折角来たのだからと周囲を歩き回っていると,あちこちに雪と強風の作り出す風紋やエビのしっぽができていました。樹氷自体は一時の暖かさで崩れている物も多くありましたが,普段の山登りでは決して目にすることのできないレベルの凄い物を見ることができて出かけていった甲斐がありました。

7.jpg
【巨大エビのしっぽ 1】

8.jpg
【巨大エビのしっぽ 2】

DSC08226.jpg
【巨大エビのしっぽ 3】

9.jpg
【蔵王と言えばスノーモンスター。これもエビのしっぽで覆われていました】


nice!(17)  コメント(2)