So-net無料ブログ作成

第19回「わたしの尾瀬写真展」表彰式 [尾瀬関連]

DSC04485.jpg
【表彰式の様子です。まずは風景の部・金賞から・・・】

14日(日)高崎で行われた第19回わたしの尾瀬フォトコンテストの表彰式に行ってきました。
高崎シティギャラリー・第2展示室では既に12日(金)から写真展が行われていますが
この日は久しぶりに日曜日に表彰式も行われることもあり,会場には尾瀬仲間や多くの知り合いの方が来てくださいました。さながらオフ会のようで,とても楽しい時間を過ごすことができました。
時間の許す限りじっくり話したかったのですが,13時から始まる表彰式に合わせホールに移動しました。

表彰式では,入賞者の表彰の他,審査員の新井先生,今井先生の作品の解説が行われました。
その後,15時から「『にっぽん百名山』を10倍楽しむ方法」と題して橋谷晃さん,白石章治プロデューサーによる講演会が行われ,百名山の楽しみ方や注意点など興味深い話を伺うことができました。

DSC04488.jpg
【主な作品の解説の他,今年の応募作品の傾向などを話してくださいました】

この日の大雪で新幹線がストップし,表彰式には間に合わなかったものの,人の部で金賞受賞の高橋さん夫妻も到着。
17時から「喫茶アトリエ」で受賞者を囲んでの交流会が行われ,和やかな雰囲気の中,などをそれぞれの受賞者が写真を撮影した時のエピソードを紹介していました。
その後,高崎市内でゆっくりと夕食を食べてから家路につきましたが,東に向かって車を走らせていると目の前をいくつも星が流れました。(ふたご座流星群のようでした。)

 今年も表彰式に何とか顔を出すことができ,心置きなく年を越せそうです。
 そして,お忙しい中,会場に足を運んでくださった皆様,本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。御陰様で心の温まる一日を過ごすことができました。

第19回 NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテスト [尾瀬関連]

DSC04147.jpg
【 「天空の朝」 Photo by Aqua 】

既に,尾瀬仲間のホームページ上でも紹介されていますが・・・
NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテストの結果がNHK前橋のHP上に発表されました。
今回もたくさんの尾瀬仲間が入選を果たしていました。皆さんおめでとうございます。
斯く言う僕も入賞することができました。
速報はこちらです。後日,写真付きで紹介されると思います。
http://www.nhk.or.jp/maebashi/oze/oze19_sokuho.html

今回入選された知り合いの方(HP発表順)
【風景の部】
 [ 銀賞 ] 「天空の朝」 Aqua(有馬雅美)
 [ 銅賞 ] 「天空の激変」 田島健一郎さん
 [ 入選 ] 「冬からの目覚め」 pulsar(伊藤順一)さん
 [ 入選 ] 「ミズバショウの湿原」 yatoyama(鈴木良信)さん
 [ 入選 ] 「梅雨彩る」 鉄まんアトム(広田博志)さん
 [ 入選 ] 「アヤメ平夕照」 hanami(平居久美子)さん

【人の部】
 [ 金賞 ] 「尾瀬大好き!」 和風子(高橋由紀子)さん

この他にもたくさんの尾瀬の知り合いの方が入選されていますが,
オフ会などに御一緒された方だけを紹介させていただきました。
僕の作品は,8月の会津駒ケ岳オフの時に撮った写真です。
素敵な晴天とワタスゲの群落に恵まれた素敵な光景を見ることができただけでなく
こうした賞までいただけて大変ありがたいことです・・・。

高崎シティギャラリーでは,12月14日(日)の表彰式のほか
12月12日(金)~17日(水)まで今回の入選作品の写真展があります。
尾瀬の仲間に会ったり,大伸ばしされた作品を見たりすることができるのでそちらも楽しみです。
都合のつく方は,是非会場に足を運んでください。m(_ _)m

初秋の尾瀬ヶ原 [尾瀬関連]

朝から尾瀬ヶ原に来ています。2ヶ月も経つとすっかり季節は変わってしまいました。
ヤマドリゼンマイの黄葉もピークを過ぎ木々の紅葉を待つばかりです。

image-20130921124306.png

ミズバショウが咲き始めました [尾瀬関連]

やっと尾瀬ヶ原のミズバショウが咲き始めました。
来週あたりは新緑も綺麗で良いのではないでしょうか?

image-20130526090419.png

尾瀬ヶ原now [尾瀬関連]

好天の予報についつい来てしまいました。
尾瀬沼経由で尾瀬ヶ原に来ました。
尾瀬沼は山間部に結構残雪がありますが尾瀬ヶ原の中はほとんど雪がありません。新緑が綺麗です。


image-20130525143409.png

尾瀬到着 [尾瀬関連]


image-20130428051015.png
尾瀬にやってきました。雪がガンガン降っています。真冬のようです。

あけましておめでとうございます [尾瀬関連]

IMG_7537.jpg

みなさん,明けましておめでとうございます。
この,ホームページをご贔屓にしていただき大変ありがとうございます。
相変わらずマイペースでのんびりとした更新ですが今年もよろしくお願いします。

昨年は尾瀬に行った回数が7回・14日と例年に比べやや少なめでした。
仕事の忙しさもあり,今年もそれほど行けないかも知れませんが
昨年並みか,ちょっと多めに行けたらいいなと思います。

それと,今年は,昨年申し込みが遅れて行きそびれてしまったオーロラを見に
何としても出かけたいと思っています。(今年の年末か,来年の今頃に・・・)
皆さんにオーロラの報告ができたら最高なんですが・・・ 

今年の尾瀬総括 2012 [尾瀬関連]

みなさん,今年の山行を総括されているので,
ボクも今年の尾瀬をちょっと振り返ってみることにしました。
今年はいつもの年よりも少なく,8回しか行くことができませんでした。

IMG_6252.jpg
まず最初がこちら・・・,GW前半に至仏山に登りました。
星空と残雪の山々を一緒に撮りたくて深夜に登りました。

DSC00309.jpg
次が,ミズバショウが見頃となる頃を狙って入山しました。
今年は一気に温かくなってきたので,ミズバショウが綺麗に咲いていました。
しかし,いつも見に行くトガクシショウマには会いに行けませんでした。

IMG_0434.jpg
次は,オサバグサの咲く帝釈山付近を歩きました。盗掘のせいでみるみる群落が小さくなっていくのが痛々しいです。その後,新緑が綺麗な尾瀬沼を歩きました。

IMG_6606.jpg
今年のニッコウキスゲは超裏年でした。そこにシカの食害が加わり壊滅的な状況でした。
尾瀬のキスゲは自然の回復を待っていたのでは,
もはや見ることができないと思われるほど危機的な状況です。
それでキスゲを諦め,夏の終わりに尾瀬沼へ・・・。大きな虹が迎えてくれました。

日光撮影のあと,アサギマダラの撮影のため尾瀬の入山口に足を伸ばす事もありました・・・

DSC01137.jpg
オフ会のため,9月の尾瀬ヶ原へ・・・ ただ,残暑の影響で秋の訪れが遅く草紅葉やヤマドリゼンマイの黄葉は10日ぐらい遅れました。

DSC01508.jpg
尾瀬の紅葉も全体的に1週間以上遅れました。
色づきは尾瀬内部はやや悪め。檜枝岐~御池~沼山峠は最高のコンディションでした。

IMG_7488.jpg
秋が終わると,急激な寒さがやってきました。と同時に雪の便りもいち早くやってきました。
それも急激に。その後も雪の降る日が多く,この日の尾瀬が今年,最終になるとは・・・。

これで,今年の尾瀬は終わりました。
回数は少なかったけれど,その割には,いろいろ素晴らしい光景を見ることができ
充実していて恵まれた尾瀬でした。尾瀬の神様に感謝・感謝です。
来年は,どんな尾瀬が見れるのか今からもう楽しみです。

では,みなさん,良いお年をお迎えください・・・

第17回NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテスト [尾瀬関連]

IMG_6231.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 今回の入選作「至仏山頂に架かる星」 ↑↑↑↑↑ 】

 高崎で『第17回NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテスト』の表彰式があり,出席してきました。
 会場に着くと,尾瀬に来ているかのように,たくさんの知り合いの方の出迎えを受けました。
和風さん御夫妻,花見さん,山好きなおっちゃん,shinさん,半田さん御夫妻,富士見小屋の萩原さん御夫妻・・・・・・そして,午後にはJUNさん,鉄まんアトムさん,かおるさんもいらっしゃいました。

DSC01993.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 会場の「高崎シティギャラリー」 ↑↑↑↑↑ 】

 今回の入賞作は星の写真が多かったです。尾瀬で☆の撮影をする人が増えているんですね。また,朝焼け・夕焼けの写真が多く,どれも印象的で今回は秀作揃いだと感じました。
 その後,オフ会のように知り合いが多く押し寄せたホールで表彰式があり,表彰状が授与された後,審査員の新井先生,今井先生から今回のフォトコンテストの応募作品についての講評などがありました。
 「今回は星の写真がいつになく多かったこと」「会津駒ヶ岳,帝釈山,田代山などの新たに尾瀬国立公園に加わった山域の写真が少ないこと」などを話されていました。また,応募作品を見ながらの写真の解説もありました。

その後,「尾瀬認定ガイドの知っている尾瀬の魅力」と題してスライドレクチャーがあり,七入~沼山峠間のルートの紹介などがありました。

DSC02011.jpg
【 ↑↑↑↑↑ 緊張の授賞式の様子です。 ↑↑↑↑↑ 】

 今回の写真展では入賞作品の展示の他,審査員の新井先生,今井先生の写真も掲載されています。
尾瀬は今も昔も綺麗だけれど,30年前のミツガシワなどの花の群落が綺麗だった写真を見ると,シカによる食害の問題の深刻さを改めて思い知らされました。

DSC02035.jpg
【 ↑↑↑↑↑ その後,懇親会が行われ,撮影者が写真への思いを一人一人述べました。 ↑↑↑↑↑ 】

■写真展についてくわしくはこちらを・・・
http://www.nhk.or.jp/maebashi/oze/schedule17.html
■入選作はこちらをご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/maebashi/oze/oze17.html

至仏山から [尾瀬関連]

DSC_0107.JPG朝日が感動的でした。
詳しくは後でお知らせします。

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog